2006年02月26日

子供の肥満防止にDDR

DDR Dance Dance Revolution ダンス・ダンス・レボリューション フェスティバル&ストライク オリジナル・サウンドトラック 最近は日本でメタボリックシンドロームと呼ばれる中高年の内蔵型肥満が社会問題化しているが、アメリカでは既にあらゆる世代で肥満が深刻化している。特に最近では子供たちの肥満が問題視されており、学校でも様々な肥満防止の取り組みが行われているという。そんな中で脚光を浴びているのがコナミのダンスダンスレボリューションだ。日本で1998年に登場したダンスダンスレボリューションは健康志向の強いアメリカ西海岸を中心に人気を集めており、カリフォルニア州やウエストバージニア州の公立学校でも体育の授業での採用が決定した。カリフォルニア州ではダンスダンスレボリューションをはじめとする各種体感ゲームを導入し、これらゲーム機を設置した子供向けフィットネスセンターの新設を計画。ウエストバージニア州では公立学校全765校を対象にして、ダンスダンスレボリューションをもとにした肥満防止カリキュラムを作成している。アメリカの12歳以下の子供の10.7%が肥満といわれているが、カリフォルニア州の子供の肥満率は実に14.1%にもなる。特にカリフォルニア州で肥満が多い原因としては、食べ物の問題に加え、公共交通機関の不足があげられている。自動車しか移動手段がないために、どうしても運動不足になりやすいというのだ。しかし、この理屈が子供の肥満に当てはまるとは思えない。親がきちんと栄養バランスを考えた食事を与え、子供が運動できる環境を整えてやれば解決する話だと思うのだが。いずれにしても、今後ダンスダンスレボリューションの人気は全米に広まりそうな雰囲気だ。
 
最近は日本でメタボリックシンドロームと呼ばれる中高年の内蔵型肥満が社会問題化しているが、アメリカでは既にあらゆる世代で肥満が深刻化している。特に最近では子供たちの肥満が問題視されており、学校でも様々な肥満防止の取り組みが行われているという。そんな中で脚光を浴びているのがコナミのダンスダンスレボリューションだ。

日本で1998年に登場したダンスダンスレボリューションは健康志向の強いアメリカ西海岸を中心に人気を集めており、カリフォルニア州やウエストバージニア州の公立学校でも体育の授業での採用が決定した。カリフォルニア州ではダンスダンスレボリューションをはじめとする各種体感ゲームを導入し、これらゲーム機を設置した子供向けフィットネスセンターの新設を計画。ウエストバージニア州では公立学校全765校を対象にして、ダンスダンスレボリューションをもとにした肥満防止カリキュラムを作成している。

アメリカの12歳以下の子供の10.7%が肥満といわれているが、カリフォルニア州の子供の肥満率は実に14.1%にもなる。特にカリフォルニア州で肥満が多い原因としては、食べ物の問題に加え、公共交通機関の不足があげられている。自動車しか移動手段がないために、どうしても運動不足になりやすいというのだ。しかし、この理屈が子供の肥満に当てはまるとは思えない。親がきちんと栄養バランスを考えた食事を与え、子供が運動できる環境を整えてやれば解決する話だと思うのだが。いずれにしても、今後ダンスダンスレボリューションの人気は全米に広まりそうな雰囲気だ。

ダンス・ダンス・レボリューション(DDR:Dance Dance Revolution)
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 21:34 | TrackBack(2) | 過去の記事

2006年02月24日

オリーブオイルの消費急増

エキストラバージンオリーブオイル もともとアメリカ人はピッツァなどのイタリア料理が大好きなのだが、最近の健康食ブームもあって、アメリカ国内でのオリーブオイル消費量が急増しているそうだ。オリーブオイルは抗酸化作用が高く、悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増やす作用がある。また、オリーブオイルには心臓病の予防効果も確認されており、炎症への効能や血栓の予防効果もあると言われている。オリーブの栽培はイタリアに始まり、クロアチアからアフリカ、アメリカへと拡大していった。アメリカではカリフォルニア州でオリーブの栽培が盛んに行われており、カリフォルニア産のオリーブオイルも多く出回っている。オリーブオイルの価格は6ドル程度〜100ドルまでと幅広い。アメリカのレストランでは、オリジナルブランドのオリーブオイルの販売も増えつつあるようだ。オリーブオイルの風味の決め手は香りにある。本場イタリアのオリーブオイル市場では、オリーブオイルを軽く手に塗ってよく揉み合わせ、まずオリーブオイルの香りの特徴を確かめる。香の違いが特にハッキリしているのは、エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれる酸度1%未満の最高級オリーブオイルだ。エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの収穫から24時間以内に精製され、しかも製造過程で一度も加熱されない。そのためエキストラバージンオリーブオイルの色や香り、質感は幅広い。バージンオリーブオイルと呼ばれるタイプは酸度1.5〜2%で、エキストラバージンオリーブオイルに比べて香りの違いが曖昧なので値段も手ごろとなる。また、一般にオリーブオイルと呼ばれるものはバージンまたはエキストラバージンを科学的に精製したオリーブオイルのことだ。中でもエキストラバージンの含有量が少ないものをライトオリーブオイルと呼んでいる。ちなみにライトオリーブオイルの「ライト」はカロリーが低いという意味ではなく、風味があっさりしているという意味。オリーブオイルをパンに塗って食べるのが、私のお気に入りの使い方だ。バゲットと呼ばれるフランスパンを薄くスライスして軽くトーストし、そこに香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルをたらっと垂らすだけ。お好みで少し塩を加えてもいいし、バジルやペッパー、チーズなどをのせても美味しい。これがビールやワインに合うんだな〜。
 
もともとアメリカ人はピッツァなどのイタリア料理が大好きなのだが、最近の健康食ブームもあって、アメリカ国内でのオリーブオイル消費量が急増しているそうだ。オリーブオイルは抗酸化作用が高く、悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増やす作用がある。また、オリーブオイルには心臓病の予防効果も確認されており、炎症への効能や血栓の予防効果もあると言われている。

オリーブの栽培はイタリアに始まり、クロアチアからアフリカ、アメリカへと拡大していった。アメリカではカリフォルニア州でオリーブの栽培が盛んに行われており、カリフォルニア産のオリーブオイルも多く出回っている。オリーブオイルの価格は6ドル程度〜100ドルまでと幅広い。アメリカのレストランでは、オリジナルブランドのオリーブオイルの販売も増えつつあるようだ。

オリーブオイルの風味の決め手は香りにある。本場イタリアのオリーブオイル市場では、オリーブオイルを軽く手に塗ってよく揉み合わせ、まずオリーブオイルの香りの特徴を確かめる。香の違いが特にハッキリしているのは、エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれる酸度1%未満の最高級オリーブオイルだ。エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの収穫から24時間以内に精製され、しかも製造過程で一度も加熱されない。そのためエキストラバージンオリーブオイルの色や香り、質感は幅広い。

バージンオリーブオイルと呼ばれるタイプは酸度1.5〜2%で、エキストラバージンオリーブオイルに比べて香りの違いが曖昧なので値段も手ごろとなる。また、一般にオリーブオイルと呼ばれるものはバージンまたはエキストラバージンを科学的に精製したオリーブオイルのことだ。中でもエキストラバージンの含有量が少ないものをライトオリーブオイルと呼んでいる。ちなみにライトオリーブオイルの「ライト」はカロリーが低いという意味ではなく、風味があっさりしているという意味。

オリーブオイルをパンに塗って食べるのが、私のお気に入りの使い方だ。バゲットと呼ばれるフランスパンを薄くスライスして軽くトーストし、そこに香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルをたらっと垂らすだけ。お好みで少し塩を加えてもいいし、バジルやペッパー、チーズなどをのせても美味しい。これがビールやワインに合うんだな〜。

オリーブオイル > エキストラバージンオリーブオイルバージンオリーブオイル
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 17:41 | TrackBack(1) | 過去の記事

2006年02月23日

生活習慣病には魚油が効く

ネイチャーメイド フィッシュオイル(EPA&DHA) 生活習慣病とは、糖尿病、高脂血症、高血圧はもちろん、脳卒中、肝臓病、一部のガンなど様々な症状や疾患の総称で、最近話題のメタボリックシンドロームといった肥満も生活習慣病に含まれる。生活習慣病は、食生活、運動不足、ストレス、飲酒、喫煙など日常の生活習慣の積み重ねで引き起こされるので、気が付いたら生活習慣病にかかっていたというケースがほとんど。治療にも時間がかかるため、糖尿病や高血圧にかかる国民医療費だけで年間3兆円にもなるという。生活習慣病を予防するためには普段の食事内容が非常に大切となる。あらゆる生活習慣病に共通して言えることは、塩分や砂糖は控えめにして、肉よりも魚の摂取を増やすということ。国内外の調査結果を見ても、魚の摂取量の多い人は心臓病などの生活習慣病にかかりにくいことが明らかにされている。魚に含まれる有効成分は、DHAやEPAなどオメガ3系脂肪酸で構成されるフィッシュオイル(魚油)、アミノ酸の一種であるタウリン、鮭などの赤い色素であるアスタキサンチンなどがあり、中でもフィッシュオイルは生活習慣病を予防するためのカギとなる。高脂血症とは血液中のコレステロールや中性脂肪が多すぎる病気だが、自覚症状がないため高脂血症であることに気付かないケースが多い。しかし高脂血症を放置するとやがて動脈硬化になり、心筋梗塞や脳梗塞の主な原因となってしまう。高脂血症を予防するためには、中性脂肪値を下げるフィッシュオイルが効果的だとされている。1日あたり800〜1000ミリグラムのフィッシュオイルを摂取し続けると、およそ20%程度の中性脂肪の減少が見込まれる。高血圧とは血管にかかる圧力が強すぎる状態で、こちらも高脂血症と同様に自覚症状がほとんどない。高血圧という言葉は一般に知られているので仮に高血圧であってもあまり危機感がないのだが、長年かけて密かに血管を弱らせていく怖い病気で、高血圧をサイレント・キラーと呼ぶ人もいるほどだ。高血圧を放置すると動脈硬化になり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などにつながる。高血圧予防の基本は、まず塩分を制限すること。生野菜や果物に含まれるカリウムは体内の余分な塩分を排泄してくれるので、カリウムを十分に摂ると血圧が5ミリHg程度は下がる。そして魚に含まれるフィッシュオイルは血液をさらさらにするので血管への負担を減らすことができ、タウリンには血圧そのものを下げる降圧効果がある。魚と野菜を中心とした日本の伝統食から塩分を減らした食事こそが、生活習慣病を予防するのに最適な食生活だ。アメリカ循環器学会は、心臓病のある人にフィッシュオイルを1日1000ミリグラム以上摂取することを推奨している。心臓病予備軍の高脂血症や高血圧症の人も、同程度のフィッシュオイルを摂取することが望ましいと言えるだろう。 
生活習慣病とは、糖尿病、高脂血症、高血圧はもちろん、脳卒中、肝臓病、一部のガンなど様々な症状や疾患の総称で、最近話題のメタボリックシンドロームといった肥満も生活習慣病に含まれる。

生活習慣病は、食生活、運動不足、ストレス、飲酒、喫煙など日常の生活習慣の積み重ねで引き起こされるので、気が付いたら生活習慣病にかかっていたというケースがほとんど。治療にも時間がかかるため、糖尿病や高血圧にかかる国民医療費だけで年間3兆円にもなるという。

生活習慣病を予防するためには普段の食事内容が非常に大切となる。あらゆる生活習慣病に共通して言えることは、塩分や砂糖は控えめにして、肉よりも魚の摂取を増やすということ。国内外の調査結果を見ても、魚の摂取量の多い人は心臓病などの生活習慣病にかかりにくいことが明らかにされている。

魚に含まれる有効成分は、DHAやEPAなどオメガ3系脂肪酸で構成されるフィッシュオイル(魚油)、アミノ酸の一種であるタウリン、鮭などの赤い色素であるアスタキサンチンなどがあり、中でもフィッシュオイルは生活習慣病を予防するためのカギとなる。

高脂血症とは血液中のコレステロールや中性脂肪が多すぎる病気だが、自覚症状がないため高脂血症であることに気付かないケースが多い。しかし高脂血症を放置するとやがて動脈硬化になり、心筋梗塞や脳梗塞の主な原因となってしまう。

高脂血症を予防するためには、中性脂肪値を下げるフィッシュオイルが効果的だとされている。1日あたり800〜1000ミリグラムのフィッシュオイルを摂取し続けると、およそ20%程度の中性脂肪の減少が見込まれる。

高血圧とは血管にかかる圧力が強すぎる状態で、こちらも高脂血症と同様に自覚症状がほとんどない。高血圧という言葉は一般に知られているので仮に高血圧であってもあまり危機感がないのだが、長年かけて密かに血管を弱らせていく怖い病気で、高血圧をサイレント・キラーと呼ぶ人もいるほどだ。高血圧を放置すると動脈硬化になり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などにつながる。

高血圧予防の基本は、まず塩分を制限すること。生野菜や果物に含まれるカリウムは体内の余分な塩分を排泄してくれるので、カリウムを十分に摂ると血圧が5ミリHg程度は下がる。そして魚に含まれるフィッシュオイルは血液をさらさらにするので血管への負担を減らすことができ、タウリンには血圧そのものを下げる降圧効果がある。

魚と野菜を中心とした日本の伝統食から塩分を減らした食事こそが、生活習慣病を予防するのに最適な食生活だ。アメリカ循環器学会は、心臓病のある人にフィッシュオイルを1日1000ミリグラム以上摂取することを推奨している。心臓病予備軍の高脂血症や高血圧症の人も、同程度のフィッシュオイルを摂取することが望ましいと言えるだろう。

フィッシュオイル(魚油) > DHA・EPA配合サプリメント
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 17:16 | TrackBack(1) | 過去の記事

2006年02月22日

カナダのメープルシロップ

有機メープルシロップ(ミトク アレガニ メープルシロップ・ミディアム) 最近メープルシロップの人気が高まっている。その理由はメープルシロップの甘みが持つ独特の美味しさだけでなく、メープルシロップに含まれる栄養成分にもあるようだ。メープルシロップの栄養構成はハチミツや上白糖とさほど代わらないのだが、その含有量には大きな違いがある。メープルシロップの場合はカルシウムやカリウムなどのミネラル含有量が極めて高く、逆にエネルギー量(カロリー)が低いのが特徴となっている。メープルシロップはカナダの特産品として有名だ。特にケベック州ではカナダ全土のメープルシロップ生産量の90%以上を生産している。メープルシロップはカエデの中でも糖度が高いサトウカエデの樹液から採取されるのだが、ケベックのサトウカエデは3月〜4月の約6週間しか樹液を出してくれないそうだ。この時期のケベックは、昼夜の気温差が非常に大きくかなり厳しい季節にあたる。この限られた時期に採取されたサトウカエデの樹液が、カナダのメープルシロップとして商品化されるわけだ。しかしサトウカエデの樹液がそのままメープルシロップになるわけではない。1本のサトウカエデから採取できる樹液は約40リットル前後だが、これをメープルシロップにするためには、添加物を一切加えずに1/40の量になるまでじっくりと煮詰めなくてはならない。1本のサトウカエデから作られるメープルシロップの量はわずか1リットルのみ。こうして、メープル本来のコクと味と香りを最大限まで引き出した天然の甘味料、メープルシロップができあがるというわけだ。国の特産品であるメープルシロップの品質を保つために、カナダ政府はメープルシロップとしての基準を法律で厳しく定めている。この基準をクリアしたものだけが、カナダのメープルシロップとして市場に出ることを許される。メープルシロップは光の透過率(色の濃さ)で5種類に分類されており、透明度の高い順にエキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークと呼ばれている。メープルシロップの値段も透明度の高い順に設定されており、エキストラライトが最も高価で、逆にダークは最も安く手に入る。日本で一般的に販売されているメープルシロップは色の薄いタイプが多く、色の濃いアンバーやダークはあまり出回っていない。だが、最もメープルシロップらしい独特のコクを味わえるのが、実はアンバーやダークといった色の濃いメープルシロップだったりする。メープルシロップはヨーグルトやパン、デザートなどへのトッピングにぴったりだが、料理の甘味料としても幅広く使うことができる。メープルシロップは和食との相性が意外に良く、砂糖の変わりにメープルシロップを使うと味にぐっと深みが増す。アンバーやダークのメープルシロップが手に入ったら、ぜひお試しあれ。 
最近メープルシロップの人気が高まっている。その理由はメープルシロップの甘みが持つ独特の美味しさだけでなく、メープルシロップに含まれる栄養成分にもあるようだ。メープルシロップの栄養構成はハチミツや上白糖とさほど代わらないのだが、その含有量には大きな違いがある。メープルシロップの場合はカルシウムやカリウムなどのミネラル含有量が極めて高く、逆にエネルギー量(カロリー)が低いのが特徴となっている。

メープルシロップはカナダの特産品として有名だ。特にケベック州ではカナダ全土のメープルシロップ生産量の90%以上を生産している。メープルシロップはカエデの中でも糖度が高いサトウカエデの樹液から採取されるのだが、ケベックのサトウカエデは3月〜4月の約6週間しか樹液を出してくれないそうだ。この時期のケベックは、昼夜の気温差が非常に大きくかなり厳しい季節にあたる。この限られた時期に採取されたサトウカエデの樹液が、カナダのメープルシロップとして商品化されるわけだ。

しかしサトウカエデの樹液がそのままメープルシロップになるわけではない。1本のサトウカエデから採取できる樹液は約40リットル前後だが、これをメープルシロップにするためには、添加物を一切加えずに1/40の量になるまでじっくりと煮詰めなくてはならない。1本のサトウカエデから作られるメープルシロップの量はわずか1リットルのみ。こうして、メープル本来のコクと味と香りを最大限まで引き出した天然の甘味料、メープルシロップができあがるというわけだ。

国の特産品であるメープルシロップの品質を保つために、カナダ政府はメープルシロップとしての基準を法律で厳しく定めている。この基準をクリアしたものだけが、カナダのメープルシロップとして市場に出ることを許される。メープルシロップは光の透過率(色の濃さ)で5種類に分類されており、透明度の高い順にエキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークと呼ばれている。メープルシロップの値段も透明度の高い順に設定されており、エキストラライトが最も高価で、逆にダークは最も安く手に入る。

日本で一般的に販売されているメープルシロップは色の薄いタイプが多く、色の濃いアンバーやダークはあまり出回っていない。だが、最もメープルシロップらしい独特のコクを味わえるのが、実はアンバーやダークといった色の濃いメープルシロップだったりする。メープルシロップはヨーグルトやパン、デザートなどへのトッピングにぴったりだが、料理の甘味料としても幅広く使うことができる。メープルシロップは和食との相性が意外に良く、砂糖の変わりにメープルシロップを使うと味にぐっと深みが増す。アンバーやダークのメープルシロップが手に入ったら、ぜひお試しあれ。

メープルシロップ > エキストラライトライトミディアムアンバーダーク
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:14 | TrackBack(3) | 過去の記事

2006年02月21日

ナルニア国物語が大ヒット

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 アメリカで大ヒット中の映画、ナルニア国物語の原作が書かれたのは、今から約半世紀も前のこと。イギリスのC・S・ルイスが書いたナルニア国物語は、ロードオブザリング(指輪物語)と並び称される長編ファンタジー小説の名作で、映像化は不可能であると言われ続けてきた。しかしナルニア国物語の映画化の話は、1990年の段階で既に企画されていたのだという。ナルニア国物語のアンドリュー・アダムソン監督は、たとえ5年前の技術でも今回のような映像は作れなかっただろうと語っている。現在の最新映像技術があってこそ、ナルニア国物語の映画化が実現したということだ。特撮とCGを駆使して映画化に成功したナルニア国物語は、第一作目の「ライオンと魔女」に続き、第二作目の「カスピアン王子のつのぶえ」が早くも制作準備に入ったそうだ。ナルニア国物語の主人公となる10歳〜18歳の子役4人は、世界中から応募のあった2500人の中からオーディションで選ばれた。半年に及ぶニュージーランドでの撮影中は家族と離れ離れの生活だったが、ファンタジー世界での冒険生活は非常に楽しいものだったとか。ナルニア国物語はアカデミー賞候補作品にも選ばれており、全3部門にノミネートされている。 
アメリカで大ヒット中の映画、ナルニア国物語の原作が書かれたのは、今から約半世紀も前のこと。イギリスのC・S・ルイスが書いたナルニア国物語は、ロードオブザリング(指輪物語)と並び称される長編ファンタジー小説の名作で、映像化は不可能であると言われ続けてきた。しかしナルニア国物語の映画化の話は、1990年の段階で既に企画されていたのだという。

ナルニア国物語のアンドリュー・アダムソン監督は、たとえ5年前の技術でも今回のような映像は作れなかっただろうと語っている。現在の最新映像技術があってこそ、ナルニア国物語の映画化が実現したということだ。特撮とCGを駆使して映画化に成功したナルニア国物語は、第一作目の「ライオンと魔女」に続き、第二作目の「カスピアン王子のつのぶえ」が早くも制作準備に入ったそうだ。

ナルニア国物語の主人公となる10歳〜18歳の子役4人は、世界中から応募のあった2500人の中からオーディションで選ばれた。半年に及ぶニュージーランドでの撮影中は家族と離れ離れの生活だったが、ファンタジー世界での冒険生活は非常に楽しいものだったとか。ナルニア国物語はアカデミー賞候補作品にも選ばれており、全3部門にノミネートされている。

ナルニア国物語 > CD/DVDゲームフィギュア
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:12 | TrackBack(14) | 過去の記事

2006年02月19日

ブロークバックマウンテン

ブロークバック・マウンテン ブロークバック・マウンテンは同性愛カウボーイがテーマの人気映画。羊の放牧のために季節労働者として雇われた2人の男性が苛酷な労働の中で愛し合うようになり、いったんはそれぞれの土地に帰って結婚するものの、その後20年にわたり同性愛関係を続けるというストーリーだ。ブロークバック・マウンテンは公開前から高い評価を受けており、ベネチア映画祭では最高賞の金獅子賞を獲得。アカデミー賞では最多8部門にノミネートされている。そのため、ブロークバック・マウンテンの舞台となったアメリカ・ワイオミング州の観光局には、ブロークバック・マウンテンのロケ地に関する問い合わせが殺到しているそうだ。しかし、実際にブロークバック・マウンテンが撮影されたのはワイオミング州ではなく、アメリカ国内ですらない。ブロークバック・マウンテンのロケ地となったのは、ワイオミング州から遥か遠く離れたカナダ・アルバータ州のカナディアン・ロッキーだ。ブロークバック・マウンテンを撮影したアン・リー監督は、当初はワイオミング州のビッグホーン・マウンテンをロケ地に想定していたのだが、撮影コストの問題からカナディアン・ロッキーに変更したのだという。おもしろいことに、ワイオミング州の住人ですらロケ地がカナディアン・ロッキーであることに気付いておらず、ブロークバック・マウンテンのロケ地はワイオミングだと信じているらしい。ワイオミング州観光局もあまり気にしていない様子。逆にワイオミング州観光局のウェブサイトでは、ブロークバック・マウンテンの映画のサイトにリンクを張って、ワイオミング州の牧場見学ツアーを紹介したりしている。なかなか商売上手だ。一方のカナダ・アルバータ州観光局では、ブロークバック・マウンテンのロケ地となったカナディアン・ロッキーの売り込みに必死。ブロークバック・マウンテンを観た人は当然ワイオミング州で撮影されたと思い込んでいるので、カナディアン・ロッキーがブロークバック・マウンテンのロケ地であることにまるで気付いていないからだ。もしブロークバック・マウンテンのロケ地を巡りたいなら、カルガリーからバンフ方面にレンタカーを走らせてみよう。詳細はアルバータ州観光局のサイトでどうぞ。余談だが、ブロークバック・マウンテンは同性愛がテーマの映画なので、ブロークバック・マウンテンの舞台となったワイオミング州の牧場主やカウボーイたちは映画の内容に憤慨しているらしい。アメリカは開放的で同性愛に理解がありそうなイメージだが、それは一部の大都市での話であって、地方に行けばまだまだ保守的なアメリカ人も少なくない。ブロークバック・マウンテンのように、映画が大ヒットすればなんでもありというわけにもいかないのが現実のようだ。 
ブロークバック・マウンテンは同性愛カウボーイがテーマの人気映画。羊の放牧のために季節労働者として雇われた2人の男性が苛酷な労働の中で愛し合うようになり、いったんはそれぞれの土地に帰って結婚するものの、その後20年にわたり同性愛関係を続けるというストーリーだ。

ブロークバック・マウンテンは公開前から高い評価を受けており、ベネチア映画祭では最高賞の金獅子賞を獲得。アカデミー賞では最多8部門にノミネートされている。そのため、ブロークバック・マウンテンの舞台となったアメリカ・ワイオミング州の観光局には、ブロークバック・マウンテンのロケ地に関する問い合わせが殺到しているそうだ。

しかし、実際にブロークバック・マウンテンが撮影されたのはワイオミング州ではなく、アメリカ国内ですらない。ブロークバック・マウンテンのロケ地となったのは、ワイオミング州から遥か遠く離れたカナダ・アルバータ州のカナディアン・ロッキーだ。ブロークバック・マウンテンを撮影したアン・リー監督は、当初はワイオミング州のビッグホーン・マウンテンをロケ地に想定していたのだが、撮影コストの問題からカナディアン・ロッキーに変更したのだという。

おもしろいことに、ワイオミング州の住人ですらロケ地がカナディアン・ロッキーであることに気付いておらず、ブロークバック・マウンテンのロケ地はワイオミングだと信じているらしい。ワイオミング州観光局もあまり気にしていない様子。逆にワイオミング州観光局のウェブサイトでは、ブロークバック・マウンテンの映画のサイトにリンクを張って、ワイオミング州の牧場見学ツアーを紹介したりしている。なかなか商売上手だ。

一方のカナダ・アルバータ州観光局では、ブロークバック・マウンテンのロケ地となったカナディアン・ロッキーの売り込みに必死。ブロークバック・マウンテンを観た人は当然ワイオミング州で撮影されたと思い込んでいるので、カナディアン・ロッキーがブロークバック・マウンテンのロケ地であることにまるで気付いていないからだ。もしブロークバック・マウンテンのロケ地を巡りたいなら、カルガリーからバンフ方面にレンタカーを走らせてみよう。詳細はアルバータ州観光局のサイトでどうぞ。

余談だが、ブロークバック・マウンテンは同性愛がテーマの映画なので、ブロークバック・マウンテンの舞台となったワイオミング州の牧場主やカウボーイたちは映画の内容に憤慨しているらしい。アメリカは開放的で同性愛に理解がありそうなイメージだが、それは一部の大都市での話であって、地方に行けばまだまだ保守的なアメリカ人も少なくない。ブロークバック・マウンテンのように、映画が大ヒットすればなんでもありというわけにもいかないのが現実のようだ。

ワイオミング州政府観光局アルバータ州政府観光局ブロークバック・マウンテン
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 23:11 | TrackBack(14) | 過去の記事

2006年02月18日

ペットの医療保険が人気

もしペットが怪我をしたり病気にかかったりしたら、普通は動物病院で獣医に診療してもらうことになるだろう。だが、治療内容によっては想像以上の金額に驚くことも多い。現状ではペットには健康保険制度がないのでペットの医療費は実費となる。しかも人間同様にガンや糖尿病などの生活習慣病が増えているので、手術や入退院を繰り返した場合には、ペットの医療費に数十万円かかるケースも珍しくない。

ペットの治療費は医療の進化とともにどんどん高額化している。しかしペットの飼い主としては、お金がかかるからペットを治療しないというわけにもいかない。むしろ、できるだけの治療をしてあげたいと願うのが普通だろう。とはいえ数万円から数十万円の急な支出は飼い主としてもつらい。このような状況に対応するために、ペット用の医療保険や共済に積極的に加入する飼い主が増えているそうだ。

だが、ペット保険やペット共済が広まるにつれて、保険請求に関するトラブルも増加しているという。特に多いのは指定医システムを採用しているペット保険に関するトラブルだ。指定医システムのペット保険では、緊急で近所の動物病院で診察を受けた場合の医療費は当然ながら保険対象外になる。また、ペットの種類によっても保険適用範囲が異なってくるという。

全国ペット共済会や日本ペットオーナーズクラブをはじめ、ペット保険やペット共済を提供している運営団体はいくつか存在している。共済の場合は非営利団体が運営しているので、きちんと認可を受けている団体かどうか確認することもリスクを減らすうえで重要だ。いざというときに本当に使える保険かどうかを十分に見極めたうえで、ペット保険やペット共済に加入することをお勧めしたい。

全国ペット共済会日本ペットオーナーズクラブペット > ペット関連書籍
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:53 | TrackBack(1) | 過去の記事

2006年02月15日

話題の韓国映画タイフーン

韓国映画 タイフーン 台風 チャン・ドンゴン 主演 韓国で公開中のスペクタクル映画、タイフーンが、韓国内外でかなりの注目を集めている。韓流スター四天王のひとりに数えられるチャン・ドンゴンが主演を務めていることに加え、韓国映画史上最高額の予算をつぎ込んだ質の高い映像が、タイフーンが話題となっている理由だろう。タイフーンは、北朝鮮からの亡命に失敗した過去を持つ青年シン(チャン・ドンゴン)が、亡命の願いを聞き入れなかった韓国と両親を殺した北朝鮮に対する恨みから、核兵器を手に入れて朝鮮半島の壊滅をもくろむというストーリー。核兵器を手に入れるあたりは展開に無理があるような気もするが、タイフーンは現在の朝鮮半島が抱える微妙な問題を表現している映画だ。昔と違い、今の韓国映画には海外市場がある。特にチャン・ドンゴンは韓流スターの中でも海外で人気が高く、真田広之と共演した映画、プロミスの日本公開イベントにもチャン・ドンゴン目当てのファンが大勢詰め掛けた。タイフーンは東映の配給で4月に日本公開が決定している。韓流ブームに一時期ほどの盛り上がりは見られないが、タイフーンの観客動員次第では韓流ブームが再燃する可能性も十分にあるだろう。
韓国で公開中のスペクタクル映画、タイフーンが、韓国内外でかなりの注目を集めている。韓流スター四天王のひとりに数えられるチャン・ドンゴンが主演を務めていることに加え、韓国映画史上最高額の予算をつぎ込んだ質の高い映像が、タイフーンが話題となっている理由だろう。

タイフーンは、北朝鮮からの亡命に失敗した過去を持つ青年シン(チャン・ドンゴン)が、亡命の願いを聞き入れなかった韓国と両親を殺した北朝鮮に対する恨みから、核兵器を手に入れて朝鮮半島の壊滅をもくろむというストーリー。核兵器を手に入れるあたりは展開に無理があるような気もするが、タイフーンは現在の朝鮮半島が抱える微妙な問題を表現している映画だ。

昔と違い、今の韓国映画には海外市場がある。特にチャン・ドンゴンは韓流スターの中でも海外で人気が高く、真田広之と共演した映画、プロミスの日本公開イベントにもチャン・ドンゴン目当てのファンが大勢詰め掛けた。タイフーンは東映の配給で4月に日本公開が決定している。韓流ブームに一時期ほどの盛り上がりは見られないが、タイフーンの観客動員次第では韓流ブームが再燃する可能性も十分にあるだろう。

チャン・ドンゴンタイフーン韓流
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 17:57 | TrackBack(2) | 過去の記事

2006年02月12日

男が愉しむショコラバー

ショコラバー 最近ではチョコレート=女性というイメージは通用しないらしい。近頃はフランスやベルギーの高額なチョコレートであるショコラの専門店や、ショコラとアルコールを提供するショコラバーに通う男性が増え始めている。どうやらワインやブランデーのように、こだわりの嗜好品のひとつとしてショコラを選んでいるようだ。ショコラを単にチョコレートをフランス語読みしたものだと思ったら大間違いだ。むしろショコラとはチョコレートと全く別の食べ物と考えた方が良いかもしれない。たとえばショコラの代表的な商品である一粒大のボンボンショコラは、1970年代後半にフランスのチョコレート職人ショコラティエたちによって開発された。それまでチョコレートの主流だった甘いミルクタイプに対して、ボンショコラはカカオ成分が70%〜80%と高く、苦味と酸味の強い全く新しいショコラが生み出された。フランスのショコラティエたちはブレンドして使っていたカカオを原産地や品種別に厳選し、よりカカオ豆の個性を生かしたショコラ作りにも取り組み始めた。そしてショコラティエたちは自分の名前を冠したショコラ専門店をパリの高級ブティック街に出店し、ファッションブランドのように毎年新作ショコラを発表するようになった。ショコラティエたちが工夫を凝らしたショコラの価格は一粒200円〜300円と高額で、ショコラはまさにチョコレートの高級ブランドとして扱われている。このような高級ショコラにいち早く反応したのが日本人の女性たちだ。ショコラティエの店が東京に進出するとともに約3年ほど前からショコラブームが始まり、それに引っ張られる形で男性の間でもショコラが人気を集めるようになった。ショコラ専門店は一般的なスイーツの店と異なりシックで落ち着いた雰囲気なので、男性でも店に入りやすく居心地も良いことがショコラ人気を後押しした。このショコラの原材料はどこそこのカカオ豆で、だれだれというショコラティエがどうのこうの・・・という、男性お得意のうんちく話があちこちで聞こえる日も近そうだ。 
最近ではチョコレート=女性というイメージは通用しないらしい。近頃はフランスやベルギーの高額なチョコレートであるショコラの専門店や、ショコラとアルコールを提供するショコラバーに通う男性が増え始めている。どうやらワインやブランデーのように、こだわりの嗜好品のひとつとしてショコラを選んでいるようだ。

ショコラを単にチョコレートをフランス語読みしたものだと思ったら大間違いだ。むしろショコラとはチョコレートと全く別の食べ物と考えた方が良いかもしれない。たとえばショコラの代表的な商品である一粒大のボンボンショコラは、1970年代後半にフランスのチョコレート職人ショコラティエたちによって開発された。それまでチョコレートの主流だった甘いミルクタイプに対して、ボンショコラはカカオ成分が70%〜80%と高く、苦味と酸味の強い全く新しいショコラが生み出された。

フランスのショコラティエたちはブレンドして使っていたカカオを原産地や品種別に厳選し、よりカカオ豆の個性を生かしたショコラ作りにも取り組み始めた。そしてショコラティエたちは自分の名前を冠したショコラ専門店をパリの高級ブティック街に出店し、ファッションブランドのように毎年新作ショコラを発表するようになった。ショコラティエたちが工夫を凝らしたショコラの価格は一粒200円〜300円と高額で、ショコラはまさにチョコレートの高級ブランドとして扱われている。

このような高級ショコラにいち早く反応したのが日本人の女性たちだ。ショコラティエの店が東京に進出するとともに約3年ほど前からショコラブームが始まり、それに引っ張られる形で男性の間でもショコラが人気を集めるようになった。ショコラ専門店は一般的なスイーツの店と異なりシックで落ち着いた雰囲気なので、男性でも店に入りやすく居心地も良いことがショコラ人気を後押しした。このショコラの原材料はどこそこのカカオ豆で、だれだれというショコラティエがどうのこうの・・・という、男性お得意のうんちく話があちこちで聞こえる日も近そうだ。

スイーツ
> 洋菓子 > チョコレート > ショコラ > ボンボンショコラショコラティエ
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 20:56 | TrackBack(4) | 過去の記事

2006年02月06日

センター試験でリスニング

学習から受験勉強まで!シャープ電子辞書PWV9400 2006年度の大学入試センター試験から、英語のリスニングが正式な受験科目として導入された。英語リスニング試験に使用されたのは再生専用のICプレーヤーで、リスニング試験問題の音声が収録されたメモリーカードを本体に差し込みイヤホンで聞き取るというもの。センター試験後の持ち帰りは自由だが、巻き戻しや一時停止などはできずメモリーの書き換えも難しいので、ICプレーヤーを音楽プレーヤーとして再利用することはできないらしい。大手予備校の代々木ゼミナールではセンター英語リスニング試験導入に伴い、パナソニックとリース契約を結んで30万台のメモリープレーヤーを調達したそうだ。その費用はプレーヤーのクリーニング代を含めて3年で20億円にも及ぶという。一方、駿台予備校・河合塾・進研ゼミは費用を抑えるために、ソニーから共同でメモリープレーヤーを調達。進研ゼミを運営するベネッセコーポレーションは、リスニング練習用のメモリープレーヤーの販売も行った。センター試験の英語リスニング導入で最も喜んだのはメモリープレーヤー製造元のパナソニックとソニーだ。大学入試センターでは試験本番で使うICプレーヤーのメーカーは明らかにしていないが、おそらくソニー製だと思われる。少子化の影響で年々受験者数が減少しているとはいえ、それでもセンター試験の受験者は50万人以上。しかも毎年確実に行われるわけだから、英語リスニング機材の販売は非常においしい商売だと言えるだろう。センター英語リスニング試験には、電子辞書メーカーも大きな期待を寄せている。英語リスニング試験の教材コンテンツを多数収録したキャノンの電子辞書は、発売当初の販売計画の50%増のペースで売れているらしい。英語リスニング試験に対応した同様の電子辞書はセイコーやカシオからも発売されており、こちらも売れ行きは好調のようだ。今後はリスニング教材を中心に、英語学習の関連商品が一層増えていきそうな様子だ。ニンテンドーDSの新作ソフト「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」も好調な売れ行きで、現在はゲームソフトの売り上げ1位となっているそうだ。えいご漬けは、ニンテンドーDSのタッチパネルを利用して英語の読み書きを学習できるソフト。目的は英語学習だが、ゲームソフトらしく遊び感覚で自然と英語が身に付くことも強調している。英語学習が長続きしない人にはお勧めだ。 
2006年度の大学入試センター試験から、英語のリスニングが正式な受験科目として導入された。英語リスニング試験に使用されたのは再生専用のICプレーヤーで、リスニング試験問題の音声が収録されたメモリーカードを本体に差し込みイヤホンで聞き取るというもの。センター試験後の持ち帰りは自由だが、巻き戻しや一時停止などはできずメモリーの書き換えも難しいので、ICプレーヤーを音楽プレーヤーとして再利用することはできないらしい。

大手予備校の代々木ゼミナールではセンター英語リスニング試験導入に伴い、パナソニックとリース契約を結んで30万台のメモリープレーヤーを調達したそうだ。その費用はプレーヤーのクリーニング代を含めて3年で20億円にも及ぶという。一方、駿台予備校・河合塾・進研ゼミは費用を抑えるために、ソニーから共同でメモリープレーヤーを調達。進研ゼミを運営するベネッセコーポレーションは、リスニング練習用のメモリープレーヤーの販売も行った。

センター試験の英語リスニング導入で最も喜んだのはメモリープレーヤー製造元のパナソニックとソニーだ。大学入試センターでは試験本番で使うICプレーヤーのメーカーは明らかにしていないが、おそらくソニー製だと思われる。少子化の影響で年々受験者数が減少しているとはいえ、それでもセンター試験の受験者は50万人以上。しかも毎年確実に行われるわけだから、英語リスニング機材の販売は非常においしい商売だと言えるだろう。

センター英語リスニング試験には、電子辞書メーカーも大きな期待を寄せている。英語リスニング試験の教材コンテンツを多数収録したキャノンの電子辞書は、発売当初の販売計画の50%増のペースで売れているらしい。英語リスニング試験に対応した同様の電子辞書はセイコーやカシオからも発売されており、こちらも売れ行きは好調のようだ。今後はリスニング教材を中心に、英語学習の関連商品が一層増えていきそうな様子だ。

ニンテンドーDSの新作ソフト「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」も好調な売れ行きで、現在はゲームソフトの売り上げ1位となっているそうだ。えいご漬けは、ニンテンドーDSのタッチパネルを利用して英語の読み書きを学習できるソフト。目的は英語学習だが、ゲームソフトらしく遊び感覚で自然と英語が身に付くことも強調している。英語学習が長続きしない人にはお勧めだ。

電子辞書 > カシオキャノンシャープセイコー英語リスニングえいご漬け
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:14 | TrackBack(6) | 過去の記事

2006年02月05日

偽ポーターは人気の証拠

吉田カバン ポーター PORTER 吉田カバンの人気ブランド PORTER(ポーター)の偽物をインターネットで販売していた親子が逮捕された。この親子は偽ブランドバッグ天国と言われる韓国・ソウルから様々な種類の偽ポーターを輸入して、インターネットオークションに出品・販売を続けていた。2年間に及ぶインターネット販売で、偽ポーターを購入したのは約7,200人。偽ポーターの売り上げは2,500万円にもなるとか。吉田カバンの創業は1935年。「使うほどに馴染み、長く愛用される」がコンセプトのポーターは、1962年発表の吉田カバンの主力ブランドだ。現在は全国に吉田カバンの直営店とFC店を展開し、ポーター取扱店も約800店舗ほどある。ポーターというブランド名は、ホテルなどで客のカバンを運ぶポーター(運搬人)から取ったそうだ。ポーター開発のヒントは、吉田カバンの創業者である吉田吉蔵が関東大震災のときに2本の紐で家財道具を縛って運び出した経験に基づいている。たった2本の紐で物を運ぶという行為は、カバンの機能の原点であると言える。カバンとは、第一に物を運ぶ道具でなければいけない。この創業者の考え方が、吉田カバン・ポーターの製品づくりに生かされているという。ポーターの人気の秘密は、軍隊で使われるカバンの丈夫さを取り入れ、ポケットひとつの位置にまでこだわったデザインにある。吉田カバンのポーターは、機能・丈夫さ・デザインというカバンの全要素が意識されている。ポーターのファンは男性が中心で、女性に人気の海外ブランドとターゲットを住み分けているのも特徴。創業70年を記念して吉田カバンの歴史をまとめた「吉田カバン完全読本」も大反響を呼んでいるようだ。吉田カバンのポーター愛用者は有名人にも多く、吉田カバン完全読本の中にも木村拓哉、中田英寿、小泉今日子などから寄せられたメッセージが綴られている。海外でもポーターの人気は高く、ギターの神様エリック・クラプトンなどもポーターを愛用しているそうだ。偽ブランド商品が出回る昨今、世界的な人気を誇る吉田カバンのポーターがコピーされたのは当然の流れなのかもしれない。 
吉田カバンの人気ブランド PORTER(ポーター)の偽物をインターネットで販売していた親子が逮捕された。この親子は偽ブランドバッグ天国と言われる韓国・ソウルから様々な種類の偽ポーターを輸入して、インターネットオークションに出品・販売を続けていた。2年間に及ぶインターネット販売で、偽ポーターを購入したのは約7,200人。偽ポーターの売り上げは2,500万円にもなるとか。

吉田カバンの創業は1935年。「使うほどに馴染み、長く愛用される」がコンセプトのポーターは、1962年発表の吉田カバンの主力ブランドだ。現在は全国に吉田カバンの直営店とFC店を展開し、ポーター取扱店も約800店舗ほどある。ポーターというブランド名は、ホテルなどで客のカバンを運ぶポーター(運搬人)から取ったそうだ。

ポーター開発のヒントは、吉田カバンの創業者である吉田吉蔵が関東大震災のときに2本の紐で家財道具を縛って運び出した経験に基づいている。たった2本の紐で物を運ぶという行為は、カバンの機能の原点であると言える。カバンとは、第一に物を運ぶ道具でなければいけない。この創業者の考え方が、吉田カバン・ポーターの製品づくりに生かされているという。

ポーターの人気の秘密は、軍隊で使われるカバンの丈夫さを取り入れ、ポケットひとつの位置にまでこだわったデザインにある。吉田カバンのポーターは、機能・丈夫さ・デザインというカバンの全要素が意識されている。ポーターのファンは男性が中心で、女性に人気の海外ブランドとターゲットを住み分けているのも特徴。創業70年を記念して吉田カバンの歴史をまとめた「吉田カバン完全読本」も大反響を呼んでいるようだ。

吉田カバンのポーター愛用者は有名人にも多く、吉田カバン完全読本の中にも木村拓哉、中田英寿、小泉今日子などから寄せられたメッセージが綴られている。海外でもポーターの人気は高く、ギターの神様エリック・クラプトンなどもポーターを愛用しているそうだ。偽ブランド商品が出回る昨今、世界的な人気を誇る吉田カバンのポーターがコピーされたのは当然の流れなのかもしれない。

吉田カバン・ポーター吉田カバン完全読本
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 20:35 | TrackBack(1) | 過去の記事

2006年02月03日

ロケーションフリーテレビ

ソニー ロケーションフリーベースステーション SONY LF-PK1 大容量HDDレコーダーの普及により長時間の録画ができるようになったのは良いが、せっかく録画しても家で見る時間がない。ソニーのロケーションフリーテレビ(ロケフリ)は、そんな悩みを一気に解決してくれる。ロケーションフリーテレビといっても実際にはテレビではない。使用する端末はPSP(プレイステーション・ポータブル)だ。HDDレコーダで録画した映像をベースステーションを介してPSPに取り込むことによって、外出先で録画した番組を見ることができる。ロケーションフリーテレビは放送中のテレビ映像やHDDレコーダで録画した映像が外出先のPCで見られる仕組みで、家に置いたベースステーションにインターネットを通じてPCでアクセスするのがロケーションフリーテレビ本来の使い方。たとえば海外の出張先などでも、PCとインターネットがあれば日本のテレビ番組を見ることができるシステムだ。ソニーは2000年には既にロケーションフリーテレビを商品化していたのだが、ベースステーションの価格が12万円以上と高かったので普及しなかった。ところが2005年の10月に価格3万円台のベースステーションを発売し、さらにPSPでも映像を見られるようにしたところ、ロケーションフリーの人気が急上昇。ベースステーションはPSPとともに順調な売れ行きを見せている。現在の主な購入層は、録画した映像を自宅で見る暇のない30代のサラリーマン男性なのだとか。
大容量HDDレコーダーの普及により長時間の録画ができるようになったのは良いが、せっかく録画しても家で見る時間がない。ソニーのロケーションフリーテレビ(ロケフリ)は、そんな悩みを一気に解決してくれる。ロケーションフリーテレビといっても実際にはテレビではない。使用する端末はPSP(プレイステーション・ポータブル)だ。HDDレコーダで録画した映像をベースステーションを介してPSPに取り込むことによって、外出先で録画した番組を見ることができる。

ロケーションフリーテレビは放送中のテレビ映像やHDDレコーダで録画した映像が外出先のPCで見られる仕組みで、家に置いたベースステーションにインターネットを通じてPCでアクセスするのがロケーションフリーテレビ本来の使い方。たとえば海外の出張先などでも、PCとインターネットがあれば日本のテレビ番組を見ることができるシステムだ。

ソニーは2000年には既にロケーションフリーテレビを商品化していたのだが、ベースステーションの価格が12万円以上と高かったので普及しなかった。ところが2005年の10月に価格3万円台のベースステーションを発売し、さらにPSPでも映像を見られるようにしたところ、ロケーションフリーの人気が急上昇。ベースステーションはPSPとともに順調な売れ行きを見せている。現在の主な購入層は、録画した映像を自宅で見る暇のない30代のサラリーマン男性なのだとか。

ソニー(SONY) > ロケーションフリーベースステーション LF-PK1PSP
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 18:47 | TrackBack(2) | 過去の記事

2006年02月01日

昔ながらの銅の湯たんぽ

純銅製湯たんぽ 昔ながらの暖房器具である湯たんぽが再び脚光を浴びている。湯たんぽは他の暖房器具と違って肌を乾燥させることがない。そのため、電気毛布やヒーターなどいろいろな暖房器具を試した結果、最終的に湯たんぽに落ち着く女性が少なくないという。湯たんぽの中でも特に人気なのが、保温性の高い純銅製湯たんぽだ。湯たんぽの使い方は簡単。お湯を注いでふたを閉めたら、やけどをしないようにタオルや毛布でしっかりくるむ。ひざの上に置いておくと、まるで下半身をコタツにいれているように心地よい。湯たんぽを足の下に置いたり背中に当てたりと、いろいろな使い方ができる。銅の湯たんぽは保温性が高いので、寒さの厳しいドイツでは冬のスポーツ観戦時によく利用されているとか。銅の湯たんぽはお手入れも難しくない。表面が水に濡れたらサッと拭き取るだけで大丈夫。濡れた部分さえ放置しなければ、銅の質感はずっと保つことができる。金属磨きなどで磨き上げる必要はない。銅の湯たんぽは、独特の渋い色味や奇をてらわない素朴な外観も魅力的だし、お湯を入れるだけなので環境にも優しい。冬場の暖房器具は湯たんぽで決まりだ。 
昔ながらの暖房器具である湯たんぽが再び脚光を浴びている。湯たんぽは他の暖房器具と違って肌を乾燥させることがない。そのため、電気毛布やヒーターなどいろいろな暖房器具を試した結果、最終的に湯たんぽに落ち着く女性が少なくないという。湯たんぽの中でも特に人気なのが、保温性の高い純銅製湯たんぽだ。

湯たんぽの使い方は簡単。お湯を注いでふたを閉めたら、やけどをしないようにタオルや毛布でしっかりくるむ。ひざの上に置いておくと、まるで下半身をコタツにいれているように心地よい。湯たんぽを足の下に置いたり背中に当てたりと、いろいろな使い方ができる。銅の湯たんぽは保温性が高いので、寒さの厳しいドイツでは冬のスポーツ観戦時によく利用されているとか。

銅の湯たんぽはお手入れも難しくない。表面が水に濡れたらサッと拭き取るだけで大丈夫。濡れた部分さえ放置しなければ、銅の質感はずっと保つことができる。金属磨きなどで磨き上げる必要はない。銅の湯たんぽは、独特の渋い色味や奇をてらわない素朴な外観も魅力的だし、お湯を入れるだけなので環境にも優しい。冬場の暖房器具は湯たんぽで決まりだ。

暖房器具湯たんぽ > 純銅製湯たんぽ
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 20:24 | TrackBack(2) | 過去の記事

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。