2005年12月13日

中国語でガンダムは高達

gundam.jpg 
日本で根強い人気を誇る機動戦士ガンダムが、最近は中国でも熱烈に歓迎されているらしい。動漫迷と呼ばれる中国のアニメおたく達は、ガンダムのリアルな造形と緻密なストーリーの虜になっている。ガンダムは漢字で書くと高達。ネット上には中国のガンダムファンが立ち上げたサイトも多数見られ、南方動漫網というサイトではガンダムSEED-Dや機動戦士ZガンダムIIの最新情報などが多数紹介されている。

中国ではガンダム以外の日本アニメも人気があり、中国語版のコミックも好調な売れ行きを見せている。その一方で、海賊版や違法ダウンロードなど、知的財産権の侵害も多いのが中国。DVDの海賊版も大量に出回っており、関係者の頭を悩ませているという。日本のアニメが受け入れられているのは良いが、人気が出ればコピー商品も増えるのが中国ビジネスの難点だ。

上海など大都市に住む中流層の間では、ガンダムのプラモデルやフィギュアが人気を集めているそうだ。しかし、ここでもコピー商品が問題となっている。ガンプラと呼ばれるガンダムのプラモデルは、基本的にはバンダイが日本国内で生産している。しかし中国製の粗悪な模造品が堂々と流通しているのが現実だ。今年の9月には上海市によるガンプラ模造品の摘発が行われたようだが、ガンダム関連のコピー商品はまだまだ減らなさそうだ。

 gundam_pc.jpg
日本ではバンダイネットワークス株式会社が、ガンダムシリーズのデザインを施したアナハイム・エレクトロニクスモデルのノートPCを11月25日より受注開始している。2002年12月に受注を開始したシャアモデルに続くガンダムパソコンシリーズの第2弾で、ガンダムシリーズの作中でモビルスーツの製造などを行なっている企業、アナハイム・エレクトロニクスをコンセプトに、青を基調としたデザインを採用した。

アルミ製のシルバー天板にはアナハイム・エレクトロニクスのロゴがプリントされ、液晶の下部にも ANAHEIM ELECTRONICS と印刷されている。キーボードの周辺は2層コート処理のメタリックブルー塗装、ヒンジ周辺はガンメタリック塗装が施される。なかなか凝った作りとなっており、ガンダムに興味のない人にも十分に受け入れられるデザインだろう。今後もアナハイム・エレクトロニクス・ブランドとしてVAIOのようにシリーズ展開すれば、かなりの人気機種となるのではないだろうか。

検索キーワード:ガンダム > フィギュアプラモデルCDDVDファッション
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 21:47 | TrackBack(2) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10627921

この記事へのトラックバック

機動戦士ZガンダムカードGET!
Excerpt: ガンダムカードGET!!生誕20周年を記念し映画公開となり「機動戦士Zガンダム」のオフィシャルクレジットカードになって登場。
Weblog: 知って得する情報館ハットトリック
Tracked: 2006-04-23 13:52

プラモデルを探した。
Excerpt: 先日、久しぶりにプラモデルを作ろうと思いプラモデルの置いてあるおもちゃ屋へ行った。塗料とかもあわせて買わないといけないので、一瞬ためらったが、まとめて買ってみた。
Weblog: プラモデルマニア
Tracked: 2006-04-24 11:28

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。