2005年12月19日

食事バランスガイドが登場

食事バランスガイド 
最近スーパーの食品売り場などで、食事バランスガイドのポスターを見かけることがある。食事バランスガイドとは、何をどれだけ食べたらバランスがいいのかを具体的に分かりやすく示すために、農林水産省と厚生労働省が協力して作ったガイドラインのことだ。食事バランスガイドによって米や野菜の消費が増えれば、食料の自給率の低下に歯止めがかかるという狙いもあるらしい。

主食の穀類をしっかり食べて、野菜、茸、芋類、海藻類の副菜もたっぷりと。肉や魚の主菜はほどほどにして、乳製品や果物も忘れずに。これが食事バランスガイドの要旨だ。こんなポスターを見て米や野菜の消費が増えるとも思えないが、バランスの良い食事が大切なのは間違いない。ある程度の目安を視覚的に示すことで、食生活の改善を国民に意識させようという試みなのだろう。

だが、それにしては表現がわかりにくい。たとえば副菜のグループは1日分の目安を5〜6つ(SV) と示している。SVとは食事の提供量を表す単位で、読み方はサービング。しかし、それがどれくらいの分量なのかはイマイチわかりづらい。食事バランスガイドは全体のバランスを示したものだから別に問題ないとはいえ、どうも中途半端な印象を受ける。こんなポスターひとつ作るにも、かなりの税金を注ぎ込んでいるのだろうな。

検索キーワード:食育に関する書籍栄養バランスに関する書籍
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 18:11 | TrackBack(2) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10830319

この記事へのトラックバック

現代栄養学の間違い。牛乳・チーズ・卵は危険!
Excerpt: 日本人の食生活欧米化の裏には「アメリカ小麦戦略」が。その結果、日本は食糧輸入大国化、成人病患者の増加という危機に晒されている!
Weblog: 【身体と心と世界を癒す!】
Tracked: 2005-12-20 19:04

かじきの照り焼きと、野菜のコンソメ味スープ煮。それと食事バランスガイド。
Excerpt:  今日の朝食兼昼食は、かじきの照り焼き+野菜とベーコンのコンソメ味スープ煮。  てか、またやっちまった。  料理本見ながら、調理を始める。  「塩を、かじきにまぶす」   ふむ..
Weblog: 黄昏の屋上
Tracked: 2006-01-23 17:17

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。