2005年12月23日

眠気覚ましに「プチ昼寝」

もこもこお昼寝座椅子 
疲れていると昼食後などついウトウトしがちだが、こうした眠気は集中力や記憶力を著しく低下させるので勉強や仕事の妨げになることも多い。この眠気を解消して勉強や仕事の能率を高める効果的な秘策が「プチ昼寝」だ。

少しうたた寝をしたら頭がスッキリしたという経験は誰しもあると思う。このようにプチ昼寝には、頭を冴えさせたり疲れを取ったりというリフレッシュ効果があるわけだ。また、最近の研究によれば、昼食後から15時までの時間帯における30分未満の昼寝は夜の睡眠に影響しないだけでなく、日中の眠気を解消し、その後の時間をスッキリと過ごすのに役立つことが明らかにされている。

プチ昼寝の研究は、文部科学省の「快適な睡眠の確保に関する総合研究班」が「正しい昼寝の方法」としてまとめている。研究班は、学生10人に昼寝後15分で起きてもらい、コーヒーの摂取や洗顔など目覚めに良いとされる行為を試させ、脳波を測定して眠気の残り具合を調査した。その結果「昼寝の直前にコーヒーを飲み、目覚めたら通常より明るい照明を浴びると最も眠気が取れた」という。コーヒーに含まれる覚醒物質のカフェインは脳に届くのにおよそ30分程度かかるので、20分の昼寝なら目覚めの頃にちょうどカフェインが効き出すというわけだ。

さらに最近では、目覚ましではなく自然に目覚めた方が効果が高いこともわかってきた。そんなの無理だと思いがちだが、1週間程度の練習を続ければ8割方は自分の希望どおりに起きられるようになる。練習方法は、○時に起きる!と言い聞かせて寝るだけ。念のため目覚ましをセットしてからやってみてほしい。

速やかに眠るためには最も眠たい時間に寝るのが最適だが、仕事の関係でそれが難しい場合は昼食後の休み時間でも十分に頭がすっきりする。しかし自営業ならともかく、たとえ昼休み中でも普通の会社で居眠りをしていたら上司に何を言われるかわかったものではない。昼食後の15分間の昼寝を、ぜひとも制度化していただきたいと願う今日この頃だ。

検索キーワード:お昼寝座椅子お昼寝枕おやすみ羊首枕
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 18:04 | TrackBack(0) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10968315

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。