2006年01月05日

カード麻雀を作ってみた

カード麻雀(プラスチック製カード) 
年末から妻と2人でトランプのセブンブリッジばかりしていたが、ゲームが単純なのでだんだんもの足りなくなってきた。もっと頭を使うゲームがいいな〜というわけで二人打ち麻雀をやろうということになったのだが、ここで大きな問題にブチ当たった。よく考えたら、我が家には麻雀牌がなかったのだ。

麻雀牌は麻雀の必須アイテム。リサイクルショップを探せば数千円の麻雀セットが見つかるかもしれないが、わざわざ買うのもアホらしい。それにジャラジャラと音を立てるのも、ご近所に迷惑がかかるのでよろしくない。しばらく考えて思いついたのが、高校生の頃に遊んでいたカード麻雀だった。カード麻雀なら音も出ないし、何よりお手軽に遊べる。

どうせ暇なんだからカード麻雀を作ってしまえ!と思ったのだが、やはりイチからカード麻雀を作るのは面倒臭い。そこで、きっと誰かが印刷するだけのカード麻雀フォーマットを作ってくれているはず、そう信じてインターネットで検索してみた。こうして見つけたのが、天和堂の紙麻雀。A4サイズの用紙にプリンターで印刷して切るだけの、超簡単手作り紙麻雀pdfファイルだ。

早速この紙麻雀ファイルをダウンロードしたのだが、あいにくペラペラのコピー用紙しかなかったので、裏側に透けないようにあと2枚重ね貼りすることにした。結果は上々。ゲーム中に糊が剥がれてくること以外は完璧だ。もしこれから紙麻雀を作ろうと考えているならば、できれば最初から厚紙に印刷したほうが良い。紙を重ね貼りする場合でも、スティック糊ではなく液状糊をお勧めしたい。

なにはともあれ、カード麻雀はバッチリできた。あとは麻雀の基本ルールと役の作り方を覚えるだけだ。私も妻も麻雀経験ほぼゼロに等しい初心者同士。いったいいつになったらまともに麻雀が打てるようになるのだろうか。その前に紙麻雀がボロボロになるんじゃないだろうか。そうこうしているうちに正月も終わってしまった。今年も一年がんばらないとな〜。

麻雀麻雀セットカード麻雀天和堂 > 紙麻雀
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 23:26 | TrackBack(0) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11369725

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。