2006年01月09日

物理学会がニセ科学を警戒

水からの伝言 
物理化学の研究者たちで構成される日本物理学会が、3月に愛媛大学で開催される学会で「ニセ科学」を正式に議論することが決まった。これまで日本物理学会はニセ科学に対して相手にしない姿勢を貫いてきたが、ニセ科学の社会的な影響が無視できないレベルになってきたために、シンポジウムを開いてニセ科学にどう対処すべきか考えるという。

ニセ科学とはトンデモ科学とも呼ばれており、科学的根拠が明確でないのに科学らしさを装った偽りの情報のこと。オカルトや心霊現象にはだまされない人でも、ニセ科学を正しい科学情報と信じ込んでしまう場合が少なくない。そのため、ニセ科学は悪徳商法に利用されることも多い。また、一部の小学校では「水に優しい言葉をかけると美しい結晶ができる」という珍説を道徳教育の授業で紹介してしまった例もある。

ニセ科学を批判し社会に科学的な考え方を広めるのは学会の重要な任務のひとつであると、日本物理学会の佐藤勝彦会長(東大教授)は語っている。シンポジウムでは「ニセ科学とどう向き合っていくか?」をテーマに健康に良い水などの実例を紹介し、それらニセ科学を生み出した社会的要因を考えるそうだ。

私の母などは完璧にニセ科学を信じている。電解還元水が健康に良い水と信じて整水器のセールス活動に励んでいるし(BLOG記事:水関連の商売は胡散臭い)、水の氷結結晶の写真集を買い揃えて植木鉢やペットボトルに「ありがとう」などの優しい言葉を書きまくっている。正直かなりイタい。そして水晶、風水グッズ、運気の上がる絵や印鑑、異常に高そうな美顔器、その他ありとあらゆる怪しい商品が置いてある。日本物理学会の皆さん、なんとかしてください。

ニセ科学関連文書日本物理学会水からの伝言(江本勝)
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 21:40 | TrackBack(0) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11469523

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。