2006年01月16日

韓国のキムチ専用冷蔵庫

キムチ 
韓国で毎日のように食べられているキムチ。韓国キムチは家庭で手作りが基本だが、近年は安価な中国産キムチの登場によって、キムチを作らない家庭が増加傾向にあった。しかし昨年の秋頃から韓国女性の間で手作りキムチが流行し、キムチをスーパーで買っていた若い主婦も一斉にキムチを作り始めた。この手作りキムチ大流行の主な理由は、皮肉にも中国産寄生虫キムチ騒動だった。

中国産キムチは韓国産キムチに比べて安いため、韓国の食堂では中国産の輸入キムチを使用するのが一般的となっていた。そこで発生したのが中国産寄生虫キムチ騒動。問題となった寄生虫の卵は虫下しで対処できるレベルのものだったが、食の安全に対する関心が高まっている韓国では大問題となり、再び昔ながらの手作りキムチの良さが見直されるようになったというわけだ。

韓国での手作りキムチブーム再燃で特に恩恵を受けたのが、キムチ専用のキムチ冷蔵庫を作る家電メーカーだ。昨年はキムチ冷蔵庫の誕生10周年にあたるため、韓国の家電メーカー各社はキムチ冷蔵庫の買い替え需要を狙い、新製品の大型キムチ冷蔵庫を続々と発売していた。そこで起こった中国産寄生虫キムチ騒動を境にキムチ冷蔵庫の売り上げは急増。韓国だけでなく、中国、日本、オーストラリア、カナダ、インドネシアなどにも輸出されており、特に中国向けの輸出は前年の2倍に伸びているという。

キムチ冷蔵庫は庫内をキムチの保存に適するマイナス1〜2度に保つため、キムチ冷蔵庫で保存したキムチは半年間は味が変化しない。最近では、漬けたばかりの新しいキムチを少し発酵させる装置やキムチの発酵を止める機能に加え、米の保存室なども付いた多機能の大型キムチ冷蔵庫が人気だという。95年の発売以来キムチ冷蔵庫の普及率は50%に達し、今やキムチ冷蔵庫は韓国の嫁入り道具に欠かせない存在となっている。

韓国でのキムチ人気の急上昇には、実は中国産寄生虫キムチ騒動以外の理由もある。ひとつは発酵食品のキムチが健康食品・ダイエット食品として見直されていること。キムチに多く含まれるアミノ酸やカプサイシンは、脂肪燃焼などに効果的だと言われている。もうひとつの理由は、キムチが鳥インフルエンザに効果があるという噂が流れたこと。鳥インフルエンザに対するキムチの効果の医学的根拠はないが、この噂は愛国心の高い韓国人たちを大いに喜ばせているらしい。

ハングル・韓国語キムチキムチ冷蔵庫
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 21:29 | TrackBack(2) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11780373

この記事へのトラックバック

社説【新型インフルエンザ 対策は「まず知ること」】
Excerpt: 【前書き】  こんなに騒がれているのに、いまだに風邪とインフルエンザの違いも知らないのは非常識です。そう、私のこと。今回は、読売新聞より「これだけは言わせて!!」。※グレイ??
Weblog: opinion
Tracked: 2006-01-17 10:50

<a href="http://www.samsung.com/jp/products/kimchirefrigerator/kimchirefrigerator/skr_a070s.asp">キムチ冷蔵庫</a>
Excerpt: この写真は洗濯機ではありません。なんんとキムチ冷蔵庫です。韓国では嫁入り道具して持って行きたい家電と
Weblog: Yuuki's courage  - 祐樹の勇気 ??
Tracked: 2006-01-18 15:32

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。