2006年02月03日

ロケーションフリーテレビ

ソニー ロケーションフリーベースステーション SONY LF-PK1 大容量HDDレコーダーの普及により長時間の録画ができるようになったのは良いが、せっかく録画しても家で見る時間がない。ソニーのロケーションフリーテレビ(ロケフリ)は、そんな悩みを一気に解決してくれる。ロケーションフリーテレビといっても実際にはテレビではない。使用する端末はPSP(プレイステーション・ポータブル)だ。HDDレコーダで録画した映像をベースステーションを介してPSPに取り込むことによって、外出先で録画した番組を見ることができる。ロケーションフリーテレビは放送中のテレビ映像やHDDレコーダで録画した映像が外出先のPCで見られる仕組みで、家に置いたベースステーションにインターネットを通じてPCでアクセスするのがロケーションフリーテレビ本来の使い方。たとえば海外の出張先などでも、PCとインターネットがあれば日本のテレビ番組を見ることができるシステムだ。ソニーは2000年には既にロケーションフリーテレビを商品化していたのだが、ベースステーションの価格が12万円以上と高かったので普及しなかった。ところが2005年の10月に価格3万円台のベースステーションを発売し、さらにPSPでも映像を見られるようにしたところ、ロケーションフリーの人気が急上昇。ベースステーションはPSPとともに順調な売れ行きを見せている。現在の主な購入層は、録画した映像を自宅で見る暇のない30代のサラリーマン男性なのだとか。
大容量HDDレコーダーの普及により長時間の録画ができるようになったのは良いが、せっかく録画しても家で見る時間がない。ソニーのロケーションフリーテレビ(ロケフリ)は、そんな悩みを一気に解決してくれる。ロケーションフリーテレビといっても実際にはテレビではない。使用する端末はPSP(プレイステーション・ポータブル)だ。HDDレコーダで録画した映像をベースステーションを介してPSPに取り込むことによって、外出先で録画した番組を見ることができる。

ロケーションフリーテレビは放送中のテレビ映像やHDDレコーダで録画した映像が外出先のPCで見られる仕組みで、家に置いたベースステーションにインターネットを通じてPCでアクセスするのがロケーションフリーテレビ本来の使い方。たとえば海外の出張先などでも、PCとインターネットがあれば日本のテレビ番組を見ることができるシステムだ。

ソニーは2000年には既にロケーションフリーテレビを商品化していたのだが、ベースステーションの価格が12万円以上と高かったので普及しなかった。ところが2005年の10月に価格3万円台のベースステーションを発売し、さらにPSPでも映像を見られるようにしたところ、ロケーションフリーの人気が急上昇。ベースステーションはPSPとともに順調な売れ行きを見せている。現在の主な購入層は、録画した映像を自宅で見る暇のない30代のサラリーマン男性なのだとか。

ソニー(SONY) > ロケーションフリーベースステーション LF-PK1PSP
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 18:47 | TrackBack(2) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

ロケーションフリー+PSPを体験
Excerpt:  仕事場の人にロケーションフリーテレビ+PSPでワイヤレステレビを見せてもらった。  商品や仕組みなどは前から知っていたんだけど、いざ実物を見ると思ったより画像
Weblog: kaiserの関心事
Tracked: 2006-02-06 00:35

ロケーションフリーの携帯電話対応
Excerpt: 日本での展開はどうなのでしょうか。 まずは欧米で2006年度中にサービスが開始されるようですね。 今年度内にロケフリ対応製品がもうひとつ出ると発表されてから 具体的な話は出てきてないと思いますが、携帯..
Weblog: ぴっくあっぷ。
Tracked: 2006-02-07 16:27

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。