2006年02月18日

ペットの医療保険が人気

もしペットが怪我をしたり病気にかかったりしたら、普通は動物病院で獣医に診療してもらうことになるだろう。だが、治療内容によっては想像以上の金額に驚くことも多い。現状ではペットには健康保険制度がないのでペットの医療費は実費となる。しかも人間同様にガンや糖尿病などの生活習慣病が増えているので、手術や入退院を繰り返した場合には、ペットの医療費に数十万円かかるケースも珍しくない。

ペットの治療費は医療の進化とともにどんどん高額化している。しかしペットの飼い主としては、お金がかかるからペットを治療しないというわけにもいかない。むしろ、できるだけの治療をしてあげたいと願うのが普通だろう。とはいえ数万円から数十万円の急な支出は飼い主としてもつらい。このような状況に対応するために、ペット用の医療保険や共済に積極的に加入する飼い主が増えているそうだ。

だが、ペット保険やペット共済が広まるにつれて、保険請求に関するトラブルも増加しているという。特に多いのは指定医システムを採用しているペット保険に関するトラブルだ。指定医システムのペット保険では、緊急で近所の動物病院で診察を受けた場合の医療費は当然ながら保険対象外になる。また、ペットの種類によっても保険適用範囲が異なってくるという。

全国ペット共済会や日本ペットオーナーズクラブをはじめ、ペット保険やペット共済を提供している運営団体はいくつか存在している。共済の場合は非営利団体が運営しているので、きちんと認可を受けている団体かどうか確認することもリスクを減らすうえで重要だ。いざというときに本当に使える保険かどうかを十分に見極めたうえで、ペット保険やペット共済に加入することをお勧めしたい。

全国ペット共済会日本ペットオーナーズクラブペット > ペット関連書籍
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:53 | TrackBack(1) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13433808

この記事へのトラックバック

ペットのネタ
Excerpt: ペットのネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-19 00:50

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。