2006年02月24日

オリーブオイルの消費急増

エキストラバージンオリーブオイル もともとアメリカ人はピッツァなどのイタリア料理が大好きなのだが、最近の健康食ブームもあって、アメリカ国内でのオリーブオイル消費量が急増しているそうだ。オリーブオイルは抗酸化作用が高く、悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増やす作用がある。また、オリーブオイルには心臓病の予防効果も確認されており、炎症への効能や血栓の予防効果もあると言われている。オリーブの栽培はイタリアに始まり、クロアチアからアフリカ、アメリカへと拡大していった。アメリカではカリフォルニア州でオリーブの栽培が盛んに行われており、カリフォルニア産のオリーブオイルも多く出回っている。オリーブオイルの価格は6ドル程度〜100ドルまでと幅広い。アメリカのレストランでは、オリジナルブランドのオリーブオイルの販売も増えつつあるようだ。オリーブオイルの風味の決め手は香りにある。本場イタリアのオリーブオイル市場では、オリーブオイルを軽く手に塗ってよく揉み合わせ、まずオリーブオイルの香りの特徴を確かめる。香の違いが特にハッキリしているのは、エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれる酸度1%未満の最高級オリーブオイルだ。エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの収穫から24時間以内に精製され、しかも製造過程で一度も加熱されない。そのためエキストラバージンオリーブオイルの色や香り、質感は幅広い。バージンオリーブオイルと呼ばれるタイプは酸度1.5〜2%で、エキストラバージンオリーブオイルに比べて香りの違いが曖昧なので値段も手ごろとなる。また、一般にオリーブオイルと呼ばれるものはバージンまたはエキストラバージンを科学的に精製したオリーブオイルのことだ。中でもエキストラバージンの含有量が少ないものをライトオリーブオイルと呼んでいる。ちなみにライトオリーブオイルの「ライト」はカロリーが低いという意味ではなく、風味があっさりしているという意味。オリーブオイルをパンに塗って食べるのが、私のお気に入りの使い方だ。バゲットと呼ばれるフランスパンを薄くスライスして軽くトーストし、そこに香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルをたらっと垂らすだけ。お好みで少し塩を加えてもいいし、バジルやペッパー、チーズなどをのせても美味しい。これがビールやワインに合うんだな〜。
 
もともとアメリカ人はピッツァなどのイタリア料理が大好きなのだが、最近の健康食ブームもあって、アメリカ国内でのオリーブオイル消費量が急増しているそうだ。オリーブオイルは抗酸化作用が高く、悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増やす作用がある。また、オリーブオイルには心臓病の予防効果も確認されており、炎症への効能や血栓の予防効果もあると言われている。

オリーブの栽培はイタリアに始まり、クロアチアからアフリカ、アメリカへと拡大していった。アメリカではカリフォルニア州でオリーブの栽培が盛んに行われており、カリフォルニア産のオリーブオイルも多く出回っている。オリーブオイルの価格は6ドル程度〜100ドルまでと幅広い。アメリカのレストランでは、オリジナルブランドのオリーブオイルの販売も増えつつあるようだ。

オリーブオイルの風味の決め手は香りにある。本場イタリアのオリーブオイル市場では、オリーブオイルを軽く手に塗ってよく揉み合わせ、まずオリーブオイルの香りの特徴を確かめる。香の違いが特にハッキリしているのは、エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれる酸度1%未満の最高級オリーブオイルだ。エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの収穫から24時間以内に精製され、しかも製造過程で一度も加熱されない。そのためエキストラバージンオリーブオイルの色や香り、質感は幅広い。

バージンオリーブオイルと呼ばれるタイプは酸度1.5〜2%で、エキストラバージンオリーブオイルに比べて香りの違いが曖昧なので値段も手ごろとなる。また、一般にオリーブオイルと呼ばれるものはバージンまたはエキストラバージンを科学的に精製したオリーブオイルのことだ。中でもエキストラバージンの含有量が少ないものをライトオリーブオイルと呼んでいる。ちなみにライトオリーブオイルの「ライト」はカロリーが低いという意味ではなく、風味があっさりしているという意味。

オリーブオイルをパンに塗って食べるのが、私のお気に入りの使い方だ。バゲットと呼ばれるフランスパンを薄くスライスして軽くトーストし、そこに香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルをたらっと垂らすだけ。お好みで少し塩を加えてもいいし、バジルやペッパー、チーズなどをのせても美味しい。これがビールやワインに合うんだな〜。

オリーブオイル > エキストラバージンオリーブオイルバージンオリーブオイル
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 17:41 | TrackBack(1) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13666837

この記事へのトラックバック

オリーブオイル
Excerpt: 料理をする際に縁の下の力持ち的なするのが油じゃなかろーかと。よほどの事情がない限り、一日の料理のどこかに油が使われるし。 んで油にも色々あるけど、俺はオリーブオイル使っとります。 使用頻度も高くない..
Weblog: 縁側で日向ぼっこ雑記帳@Blog
Tracked: 2006-02-24 00:24

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。