2006年02月26日

子供の肥満防止にDDR

DDR Dance Dance Revolution ダンス・ダンス・レボリューション フェスティバル&ストライク オリジナル・サウンドトラック 最近は日本でメタボリックシンドロームと呼ばれる中高年の内蔵型肥満が社会問題化しているが、アメリカでは既にあらゆる世代で肥満が深刻化している。特に最近では子供たちの肥満が問題視されており、学校でも様々な肥満防止の取り組みが行われているという。そんな中で脚光を浴びているのがコナミのダンスダンスレボリューションだ。日本で1998年に登場したダンスダンスレボリューションは健康志向の強いアメリカ西海岸を中心に人気を集めており、カリフォルニア州やウエストバージニア州の公立学校でも体育の授業での採用が決定した。カリフォルニア州ではダンスダンスレボリューションをはじめとする各種体感ゲームを導入し、これらゲーム機を設置した子供向けフィットネスセンターの新設を計画。ウエストバージニア州では公立学校全765校を対象にして、ダンスダンスレボリューションをもとにした肥満防止カリキュラムを作成している。アメリカの12歳以下の子供の10.7%が肥満といわれているが、カリフォルニア州の子供の肥満率は実に14.1%にもなる。特にカリフォルニア州で肥満が多い原因としては、食べ物の問題に加え、公共交通機関の不足があげられている。自動車しか移動手段がないために、どうしても運動不足になりやすいというのだ。しかし、この理屈が子供の肥満に当てはまるとは思えない。親がきちんと栄養バランスを考えた食事を与え、子供が運動できる環境を整えてやれば解決する話だと思うのだが。いずれにしても、今後ダンスダンスレボリューションの人気は全米に広まりそうな雰囲気だ。
 
最近は日本でメタボリックシンドロームと呼ばれる中高年の内蔵型肥満が社会問題化しているが、アメリカでは既にあらゆる世代で肥満が深刻化している。特に最近では子供たちの肥満が問題視されており、学校でも様々な肥満防止の取り組みが行われているという。そんな中で脚光を浴びているのがコナミのダンスダンスレボリューションだ。

日本で1998年に登場したダンスダンスレボリューションは健康志向の強いアメリカ西海岸を中心に人気を集めており、カリフォルニア州やウエストバージニア州の公立学校でも体育の授業での採用が決定した。カリフォルニア州ではダンスダンスレボリューションをはじめとする各種体感ゲームを導入し、これらゲーム機を設置した子供向けフィットネスセンターの新設を計画。ウエストバージニア州では公立学校全765校を対象にして、ダンスダンスレボリューションをもとにした肥満防止カリキュラムを作成している。

アメリカの12歳以下の子供の10.7%が肥満といわれているが、カリフォルニア州の子供の肥満率は実に14.1%にもなる。特にカリフォルニア州で肥満が多い原因としては、食べ物の問題に加え、公共交通機関の不足があげられている。自動車しか移動手段がないために、どうしても運動不足になりやすいというのだ。しかし、この理屈が子供の肥満に当てはまるとは思えない。親がきちんと栄養バランスを考えた食事を与え、子供が運動できる環境を整えてやれば解決する話だと思うのだが。いずれにしても、今後ダンスダンスレボリューションの人気は全米に広まりそうな雰囲気だ。

ダンス・ダンス・レボリューション(DDR:Dance Dance Revolution)
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 21:34 | TrackBack(2) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14157457

この記事へのトラックバック

メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)日本では1300万人?
Excerpt: 先ほどyahooのニュースを見ていたら、メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)についての記事が載っていました。
Weblog: やせる・キレイに・ダイエット!
Tracked: 2006-05-08 20:39

一緒に儲かりましょう!
Excerpt: ブラックジャック攻略に自信があります。
Weblog: ネットカジノ攻略日記
Tracked: 2006-06-05 12:14

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。