2006年03月06日

イギリスのパブが禁煙に

イギリス議会の下院は、パブやレストラン、職場など、屋内の公共の場を全面的に禁煙とする健康法改正案を圧倒的多数で可決した。健康法改正案は上院でも可決される見通しで、早ければ2007年夏から施行される予定だという。イギリス政府は喫煙を黙認したパブの経営者らに対し2500ポンド(約51万円)の罰金を科す方向で、本格的な禁煙実施策の検討に入ったそうだ。

この健康法改正案はイングランドが対象で、スコットランドでは2006年3月から全面禁煙に移行予定。北アイルランドでも2007年4月から同様の禁煙措置がとられる見通しで、ウェールズ議会もこの禁煙法案に追随する方針を示している。愛煙家には不満も多いだろうが、私のようなタバコ嫌いには嬉しいニュースだ。日本ではイギリス同様の全面禁煙は実現されないだろうが、少しでも多くの場所で禁煙措置をと常々思っている。

タバコ嫌いにとって特に許せないのは飲食店内での喫煙。食事の最中にタバコの煙が流れてくると非常に不愉快な気分にさせられる。食事の前後でも同じことだ。料理の味や匂いがタバコの煙で台無しになる。それでも大衆食堂や安い居酒屋なら、まだ我慢しようとも思える。しかし料理が自慢の高級レストランや割烹料理店でのタバコは最悪だ。

以前、京都・祇園の懐石料理店でタバコの煙にやられ、なぜ高いお金を払って嫌な気分にさせられなくてはならないのだと憤ったことがある。喫煙者は周囲の迷惑を考えない。だからどんなに美味しい料理を出す店でも、そこが禁煙でなかった場合は二度と行かないことにしている。喫煙者が少しでも減るようにタバコに発ガン物質を大量に添加して発売してほしいものだ。でも副流煙を吸わされるから意味ないか。あぁイヤだイヤだ。

イギリス禁煙
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 23:42 | TrackBack(3) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

禁煙専門外食店サイト発見(^^)v
Excerpt: 禁煙スタイルさん先日 こちらのサイトさんからメール頂きました。ついに このような
Weblog: 風とともに走る(^^♪風になれ。
Tracked: 2006-03-07 20:00

Total Smoking Ban
Excerpt: 風が吹けば桶屋が儲かる・・・って皆さんはどう訳しますか? "When a gail blows, bucket makers will thrive." なんて直訳しても全く意味をなさないことは..
Weblog: Babel Babe's Babble - A Day in the Life of...
Tracked: 2006-03-07 20:19

キーワード:禁煙
Excerpt: こんにちは。主流な検索キーワードランキングから、独断と偏見で気になる検索ワードにフィーチャーしています。 禁煙とダイエットを両立させる事は出来るのかしら?自分の健康を考え、禁煙とダイエットを決意。..
Weblog: 禁煙やってみる・・・ダイエットもしなきゃっ!!
Tracked: 2006-04-28 23:21

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

