![]() |
しかし花粉症でない人には花粉症の苦しさが全く理解してもらえず、時には「花粉症?情けないなぁ」などと理由もなく軟弱者扱いされたりする。そうやって花粉症を馬鹿にしていた人に限って、何年後かに自分が花粉症になると花粉症でつらい自分をアピールしたがるから面倒くさい。もっと苦しめ。ザマアミロである。
とにかく花粉症が始まると、仕事はおろか日常生活すらままならない状態となる。これでは困るので普通は花粉症の薬を飲んで騙し騙し花粉症シーズンをやり過ごすわけだが、私の花粉症は非常にヘビーなものらしく生半可な花粉症の薬では全く効きやしない。そこで少し強めの薬を使うと、逆に薬が効きすぎて支障が出てくるから厄介だ。ほんの数時間ではあるが、強い花粉症の薬を飲めばクシャミと鼻水は止まってくれる。しかし今度は気管支が異常に乾燥して喉が激しく痛み、やたらと咳が出るようになる。だから花粉症の薬の効果が切れると、最初よりも更に悲惨な状態になってしまうのだ。
■ 花粉症は治るものなのだろうか
花粉症はつらいけれど、後でもっとつらくなるから薬は飲みたくない。中途半端に症状を和らげるだけでなく、もっと根本的に花粉症を治す方法はないものだろうか。とりあえず、某健康番組で花粉症に効くと言われていた物はひととおり試した。甜茶・凍頂烏龍茶・ヨーグルト・蓮根 etc. etc...
しかし私の場合は市販の薬ですらマトモに効いていないのだから、この程度のもので花粉症が治るわけがないのだ。結局どれも気休めにすらならなかった。考えてみれば花粉症になったという話はよく耳にするが、怪しげな健康食品の使用者の体験談とか以外では、花粉症が治ったという話は一度も聞いたことがない。北海道や沖縄に移住しない限り、このまま一生花粉症と付き合っていくしかないのだろうか。
ところが去年の春から少し状況が変わってきた。2005年は例年に比べて特に花粉の飛散量が多かったはずなのに、花粉症らしい症状がほとんど出なかったのだ。花粉が非常に少なかった一昨年2004年でさえ激しい花粉症で苦しんだのに、去年は少しクシャミと鼻水が出て時々目が痒くなる程度。結局その年は一度も薬を飲むことなく、わりと快適に花粉症シーズンを乗り切ることができた。
そして迎えた今年2006年の花粉症シーズン、花粉症の症状は去年よりさらに良くなっていた。ほぼ毎日、屋外に長時間いるのにもかかわらず、目は痒くならないしクシャミも全く出ない。少しだけ鼻水が出たが、たぶん風邪をひいていたせいだと思う。花粉症らしい自覚症状はまるで現れないままで、花粉症が治ったと言っても良いくらいの劇的な改善が見られたのだ。
![]() |
まだ何年か様子を見続けなくては安心できないが、少なくとも現時点では私の花粉症はすっかり治っている。ただ、ひとつ疑問が残るのは急に花粉症が治った理由だ。妊娠などで体内のホルモンバランスが変わると花粉症が治る場合もあると言われているが、一般的には花粉症は治らないとされている。そして私の場合、これといった環境の変化があったわけでもないし、男なので当然妊娠もしていない。
唯一思い当たるものといえば、2年前から飲み続けているマルチビタミン・サプリメントだ。飲み始めて1年目で花粉症が大幅に改善され、2年目で花粉症が治っているのだから、時期的に考えても最も可能性が高いと思われる。しかし科学的な裏づけが全くないので、サプリメントで花粉症が治ったと断言するのは非常に難しい。しかし状況から判断すると、そのサプリメント以外の理由はちょっと考えにくい。まぁ私としては、このまま花粉症が治っていてくれれば理由は何でも構わないのだが。
ちなみに私が使っているサプリメントは、Alive!(アライブ!マルチビタミン)というアメリカ製の総合栄養サプリメントだ。含有成分が非常に多いわりには価格が安いので愛用しているのだが、薬事法の関係で日本では販売されてない。インターネット通販などの個人輸入で簡単に入手可能なので、興味がある人はぜひ試してもらいたい。もしサプリメントで花粉症が治らなくても、栄養たっぷりなので健康にはなれるだろう。ただしサプリメントには薬のような即効性を期待すべきではないので、最低でも半年から1年は続けないと効果があるかどうかはわからないと思う。
以前は楽天市場でも何店かAlive!の取扱いがあったようだが、現在もAlive!が手に入るかどうかはわからない。自分で個人輸入をするならiHerbがおすすめ。英語に自信がなければサプマートUSAでも購入することができるようだ。もし私と同じようにAlive!を飲んでみて花粉症が改善されたとか、Alive!以外のサプリメントで花粉症が改善されたという人がいたら、ぜひ情報提供していただきたい。もし本当にサプリメントで体質が改善されて花粉症が治ったことが実証されれば、花粉症で苦しむ人にとってはこのうえない朗報となるはずだ。
サプリメント|花粉症|iHerb|サプマートUSA