2006年03月16日

北海道移住ツアーが人気

北海道移住ツアーが人気。北海道や北海道内の各市町村がJTBやANAと提携し、北海道への移住を前提とした長期・短期の滞在型ツアーを開催している。この北海道移住ツアーは団塊世代を中心とした参加者から高い評価を集めており、田舎暮らしに関心を持つ人たちからの問い合わせも殺到しているようだ。長期滞在型の移住ツアーは3週間から4週間程度の北海道移住体験となるため、費用が高く参加者も決して多くはない。しかし実際に移住ツアーに参加して田舎暮らしを決めた人も、既に何組か出始めているという。従来でも自治体を中心に北海道移住プロジェクトが進められていて、移住に関する情報提供や移住手続きの窓口も整備されてきた。今回は旅行会社などの民間主体で、さらに北海道への移住を促進させようという動きが出てきたというわけだ。これはもちろん田舎暮らしが移住ビジネスとして成り立つからに他ならないわけだが、民間企業の参入によって、田舎暮らしや移住に興味を持つ人への情報提供やサポート体制がより充実することは間違いないだろう。かつて都会と田舎に大きな経済格差があった時代には、田舎暮らしから抜け出して都会人になることがステータスとされてきた。現在でも都会と田舎の経済格差は存在するが、それでも都会にないものを求めて、自然に囲まれた田舎暮らしに関心を持つ人が増えてきているようだ。最近の郷土料理ブームもその現れの一端だろう。以前では考えられないことかもしれないが、田舎暮らしをすることにブランド的な価値が生まれてきているのかもしれない。 
北海道や北海道内の各市町村がJTBやANAと提携し、北海道への移住を前提とした長期・短期の滞在型ツアーを開催している。この北海道移住ツアーは団塊世代を中心とした参加者から高い評価を集めており、田舎暮らしに関心を持つ人たちからの問い合わせも殺到しているようだ。長期滞在型の移住ツアーは3週間から4週間程度の北海道移住体験となるため、費用が高く参加者も決して多くはない。しかし実際に移住ツアーに参加して田舎暮らしを決めた人も、既に何組か出始めているという。

従来でも自治体を中心に北海道移住プロジェクトが進められていて、移住に関する情報提供や移住手続きの窓口も整備されてきた。今回は旅行会社などの民間主体で、さらに北海道への移住を促進させようという動きが出てきたというわけだ。これはもちろん田舎暮らしが移住ビジネスとして成り立つからに他ならないわけだが、民間企業の参入によって、田舎暮らしや移住に興味を持つ人への情報提供やサポート体制がより充実することは間違いないだろう。

かつて都会と田舎に大きな経済格差があった時代には、田舎暮らしから抜け出して都会人になることがステータスとされてきた。現在でも都会と田舎の経済格差は存在するが、それでも都会にないものを求めて、自然に囲まれた田舎暮らしに関心を持つ人が増えてきているようだ。最近の郷土料理ブームもその現れの一端だろう。以前では考えられないことかもしれないが、田舎暮らしをすることにブランド的な価値が生まれてきているのかもしれない。


郷土料理
田舎暮らし移住
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 13:45 | TrackBack(1) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

田舎暮らしが実現!?
Excerpt: 北海道に土地をタダでくれる町があります!田舎暮らしが実現するかも!?
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-04-04 22:19

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。