2006年03月19日

乗馬マシンでダイエット

乗馬マシンでダイエット 乗馬療法というものをご存知だろうか。日本ではあまり馴染みがないが、乗馬療法とは運動障害などのリハビリのために行う乗馬のことで、乗馬の盛んなヨーロッパではわりと一般的に行われている。特にドイツでは乗馬療法が医療行為として認定されており、約2000人の乗馬療法士がいるそうだ。だが、いくらリハビリや腰痛予防に効果があるといっても、日本で実際に馬を飼って乗馬療法を行うのは至難の技。そこで松下電器により開発されたのが、馬の動きを忠実に再現した乗馬マシンだった。1998年に完成した乗馬マシンは地方自治体の健康増進施設に3台納入されたそうだが、その価格は1台あたり3000万円。これでは普及は難しい。乗馬マシンを家庭用にするためには、大幅なサイズダウンとコストダウンが至上命題となった。そこで複雑な乗馬マシンの動きを分析して絞り込んだ結果、2000年には椅子程度の大きさで27万5千円という価格の家庭用乗馬マシン「ジョーバ」を発売。翌2001年には17万4千円でよりコンパクトな2代目ジョーバを発表した。ところが最初のうちは、この乗馬マシン・ジョーバは全く売れなかったという。これまでに見たことがない商品で、見ただけでは何に使うかわからないのだから当然だ。そんな状況を救ったのが、ジョーバのユーザーの声だった。乗馬マシンで痩せた、姿勢が良くなった、体がぽかぽかする・・・。そして2003年、さらに低価格とサイズダウンを実現させた3代目のジョーバを発売すると、乗馬マシンによるダイエット効果の噂が広まりたちまち人気商品になった。さらに糖尿病学会でも乗馬マシンが糖尿病の運動療法として有効だと認められ、乗馬マシンのダイエット以外の効果にも注目されるようになった。乗馬マシンは見た目よりもなかなかハード。一度ジョーバを試してみてはどうだろうか。 
乗馬療法というものをご存知だろうか。日本ではあまり馴染みがないが、乗馬療法とは運動障害などのリハビリのために行う乗馬のことで、乗馬の盛んなヨーロッパではわりと一般的に行われている。特にドイツでは乗馬療法が医療行為として認定されており、約2000人の乗馬療法士がいるそうだ。だが、いくらリハビリや腰痛予防に効果があるといっても、日本で実際に馬を飼って乗馬療法を行うのは至難の技。そこで松下電器により開発されたのが、馬の動きを忠実に再現した乗馬マシンだった。

1998年に完成した乗馬マシンは地方自治体の健康増進施設に3台納入されたそうだが、その価格は1台あたり3000万円。これでは普及は難しい。乗馬マシンを家庭用にするためには、大幅なサイズダウンとコストダウンが至上命題となった。そこで複雑な乗馬マシンの動きを分析して絞り込んだ結果、2000年には椅子程度の大きさで27万5千円という価格の家庭用乗馬マシン「ジョーバ」を発売。翌2001年には17万4千円でよりコンパクトな2代目ジョーバを発表した。

ところが最初のうちは、この乗馬マシン・ジョーバは全く売れなかったという。これまでに見たことがない商品で、見ただけでは何に使うかわからないのだから当然だ。そんな状況を救ったのが、ジョーバのユーザーの声だった。乗馬マシンで痩せた、姿勢が良くなった、体がぽかぽかする・・・。そして2003年、さらに低価格とサイズダウンを実現させた3代目のジョーバを発売すると、乗馬マシンによるダイエット効果の噂が広まりたちまち人気商品になった。さらに糖尿病学会でも乗馬マシンが糖尿病の運動療法として有効だと認められ、乗馬マシンのダイエット以外の効果にも注目されるようになった。乗馬マシンは見た目よりもなかなかハード。一度ジョーバを試してみてはどうだろうか。

乗馬フィットネス・乗馬運動器具 > ジョーバ
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 14:12 | TrackBack(0) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15135891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。