2005年10月08日

家庭用プラネタリウムが人気らしい

都会に住んでいると星空が恋しくなるのだろうか。家庭用のプラネタリウムがこれほどブームになっているとは思わなかった。セガトイズのホームスターなどは、どこの店でも品切れの状態が続いており、中古品にもプレミアがついているそうだ。

プラネタリウムを特集した「大人の科学マガジン09号」も大人気で、初版の七万部がほぼ完売。11月末頃を目処に増版が決定しているらしい。しかし、中身は豆電球を使った簡易プラネタリウム組み立てキット。私のように興味のない人間に言わせればショボい商品に思えるのだが、それでも欲しがる人は大勢いるようだ。

満天の星空を見ることが難しいのは事実だが、自宅のリビングの天井に星座を映して喜んでいる人たちの感覚にはどうもついていけない。そんなに星空が見たいのなら田舎にでも引っ越しすればいいのに。妻は「癒し」なのだと言っていた。きっと本当に天体観測が好きというわけではなくて、自宅でプラネタリウムを楽しむ行為そのものが嬉しいんだろうな〜。やってみたら意外とハマるかも♪

posted by Gotz at 21:40 | TrackBack(3) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7886392

この記事へのトラックバック

HOMESTARの投影
Excerpt:  家庭用プラネタリウムHOMESTARを買ってみました。別に凄く欲しかった!という訳ではありません。ただ話題になっていて、某おもちゃ店では予約なしで買えるという情報があったため『それじゃ試しに買ってみ..
Weblog: 星空blog
Tracked: 2005-10-09 01:35

「大人の科学マガジン:プラネタリウム」の素晴らしさ
Excerpt: 家にいながらプラネタリウムが楽しめます。「大人の科学マガジン9」の付録は究極のピ
Weblog: 単身赴任 杜の都STYLE
Tracked: 2005-10-09 08:38

デ・ラ・ファンタジア
Excerpt: 土曜日、愛・地球博のサテライト会場である、デ・ラ・ファンタジアに行ってきました。   目的は1つ。 ギネスに載ったという「プラネタリウム」。 正式には「手塚治虫のCOSMO ZONE THEA..
Weblog: お気楽サラリーマンの縁側日記。       ??2005??
Tracked: 2005-12-19 19:12

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

