2005年11月13日

スピルバーグ映画 SAYURI

sayuri 
スティーブン・スピルバーグ総指揮の映画「SAYURI」は、日本の文化をちりばめた異色の作品とあってアメリカで話題になっている。SAYURI はアーサー・ゴールデンのベストセラー小説「さゆり」に基づき、昭和初期の祇園を舞台に貧しい少女が伝説の芸者へと成長する姿を描いている。

最近ハリウッドでは日本的な要素を映画に取り入れるのが流行っているらしい。ラストサムライでは武士道が描かれているし、キル・ビルのヒロインの武器も日本刀だった。SAYURI もまた異国文化が詰まった作品として注目されており、タイアップ商品を発売する企業も SAYURI 効果に期待を寄せている。

アパレルメーカーのバナナ・リパブリックは、着物の和柄にヒントを得た靴やジャケットなどアジア風の限定ラインを発表した。また、美容メーカーのバス・アンド・ボディー・ワークスは、米ぬか洗顔料や真珠粉末入りフェイスパウダーを SAYURI の着物の柄と同じ桜模様のパッケージで売り出す。

世界のお茶を販売するザ・リパブリック・オブ・ティーは、桜やバラの花びらを煎茶とブレンドした「スプリング・チェリー・グリーンティー」を販売中で、芸者「さゆり」に扮したヒロイン役チャン・ツィイーの写真がパッケージを飾っている。人形メーカーのトナー・ドール・カンパニーも、SAYURI に登場する芸者の衣装を着せ替えられる「ゲイシャ・コレクション」を発表する予定だという。

日本でもチャン・ツィイー写真展が開かれるなど SAYURI の周辺ビジネスが加熱しているようだが、祇園の芸者を描いた映画なのに主役が日本人でないのが残念なところ。また、過去のハリウッド映画を見ても中国と日本のイメージがごちゃ混ぜになっている作品が多いので、SAYURI では正しく日本が表現されているのかどうか気になる。

検索キーワード:スピルバーグSAYURIチャン・ツィイー祇園
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ
 


posted by Gotz at 12:50 | TrackBack(30) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

注目movie!!!『SAYURI』
Excerpt: 映画館で予告を見て、「これは絶対見よう!!」って思ったのがこの『SAYURI』。 スティーブン・スピルバーグ監督のハリウッド映画で、主演はアジエンスというシャンプーのCMで有名なチャン・ツィー。その..
Weblog: ('-'*)きくぞぅ*MISOJI*
Tracked: 2005-11-23 17:49

またまたスピルバーグにかちーん ??SAYURI??
Excerpt: 昨日「シンデレラマン」を観た時に予告編があったわけですよ。 「SAYURI」公式サイト スピルバーグ監督の「SAYURI」。 なんでも日本が舞台の芸者の話だとか。ほうほう..
Weblog: アンチハリウッド!な映画部ブログ
Tracked: 2005-11-24 21:51

SAYURI -予告編
Excerpt: 制作 スティーブン・スピルバーグ、監督がCHICAGO等を手掛けたロブ・マーシャルの作品 「SAYURI」の予告編がアップルで公開されてます。 人気blogランキングへ HERMITPURP..
Weblog: ARts60 brog
Tracked: 2005-11-26 10:27

ハリウッドに導かれ、アジアの「芸者」に
Excerpt: Hollywood\'s Asian Romance ・・・タイムの記事へ    私がアメリカにいたときから、書店のアジアコーナーには『Memoirs of a G..
Weblog: TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
Tracked: 2005-11-28 02:57

SAYURI
Excerpt: 久々に・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←コピペ。笑 「SAYURI」が観たい! アジエンス(Asience)のチャン・ツィイーが・・・う、う、う、美しいっ! 予告編を見て..
Weblog: ViViとGLAMOROUS
Tracked: 2005-11-30 00:12

SAYURI(12月10日公開)
Excerpt: 貧しい漁村に生まれ,幼い頃に祇園に売られた娘・さゆり(チャン・ツィイー)が,心優しい「会長」(渡辺謙)に会いたいという強い思いから一流の芸者を目指し,会長との再会を果たすが……. ヒロインの..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2005-12-05 15:18

ダイアナ様も負けてない -SAYURI Memoirs of a Geisha ロスアンゼルスプレミアム-
Excerpt: この写真(クリックすると大きくなります)を見るとまただんだんと魔力が回復しているようでファンとしては安心です。南アフリカでの大きなステージを成功させて間がないと思いますが、日本でも話題の「Memo..
Weblog: blog EVERGREEN
Tracked: 2005-12-06 04:07

『SAYURI(Memoirs of a Geisha)』
Excerpt: 中国の評論家が1930年代からの日本の残虐行為を知っていながら中国人女優を起用するとは無神経だとの批判があったそうですが、日章旗を背景にしたチャン・ツィイーなどのシーンは堪らないものがあるのでしょう..
Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど
Tracked: 2005-12-10 14:53

「SAYURI」に脱帽!
Excerpt:  予告編で見た時は、とんでもない映画の予感がした。でも、京都が舞台で、京都ロケをしたハリウッド大作とあっては、映画ブログで生きている僕にとって観ないわけにはいかない。で、初日に二条の「東宝シネマズ」へ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2005-12-11 02:48

Memoirs of a Geisha/SAYURI(2005,U.S.)
Excerpt: SAYURI 貧しい漁村に生まれ、9歳で花街の置屋に売られた少女・千代(大後寿々花)。そこには、千代と同じ境遇のおカボ(工藤夕貴)という少女と、花街一の売れっ子芸者、初桃(Gong Li)がいた。下働..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2005-12-11 12:26

SAYURI
Excerpt: 今までの日本を舞台とした映画だと、外国の人が思い描いてる日本って感じの映画が多いのですが、 『SAYURI』は、そんなこともなく日本人がみてもそれほど違和感なく観れるのではないかと思います。 ただ、日..
Weblog: ブログ:映画ネット☆ログシアター
Tracked: 2005-12-11 12:58

SAYURI 評価額・1300円
Excerpt: ●SAYURIをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 貧しさゆえに9歳で置屋に売られた少
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-12-11 13:51

「SAYURI」をみた。
Excerpt: 「休憩は1分だけです  ラスト2分が勝負」by安西監督(湘北バスケ部) どうも、週末は映画を見る日なってる今日この頃です。 ずーっと公開されるの待ちに待っていた映画・・・ 気合??
Weblog: 今日も明日もカエラと映画とマンガ
Tracked: 2005-12-12 13:57

SAYURI(MEMORS OF A GEISHA)
Excerpt: その少女は、特別の輝きを持っていた・・・ 運命の出会い・・・ 絢爛 無垢 毅然 昔、ダウンタウンがやっていたGEISHA GIRLSの話ではありません..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-13 02:18

SAYURI/ サユリ/Memoirs of a Geisha
Excerpt: ぼくにとって、本年度( っていつからいつまで?) ベストワンの作品です、っていったら驚く? 青い目の芸者がいた。 この映画、ここが変、って書くと思ったでしょ。 ところがどっこい、日本人でありながら目..
Weblog: ショウちゃんのエーガな日常
Tracked: 2005-12-14 11:19

SAYURI:Memoirs of a Geisha
Excerpt: 一葉の 想いを糧に 身を託す   当初、スピルバーグ自身が監督する予定だったらしいけど、多忙故、製作に回ってロブ・マーシャルに監督まかせたらしいけど、本当かなあ、多忙って理由。  構想の段..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-12-14 12:16

SAYURI
Excerpt: ゲイシャワールドを絢爛豪華に描く、 ハリウッドらしい良悪クオリティ。 アジア女優の競演に引き込まれる…
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-12-14 14:39

不治の病?SAYURI病
Excerpt:  「SAYURI病」が治らない。21世紀のサユリストになってしまったようだ。アーサー・ゴールデンという人の原作本「さゆり」(文春文庫、上下)も買ってきた。これが非常に面白い。もとの京言葉、花街言葉を再..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2005-12-14 15:37

「SAYURI」映画の魔法が幸せな気分にさせる
Excerpt: 「SAYURI」★★★★ チャン・ツィイー、渡辺謙、大後寿々花、ミシュエル・ヨー主演 ロブ・マーシャル監督、2005年、アメリカ この映画に嫉妬した。 日本で描けない 日本の「美」を..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-12-15 17:24

*SAYURI・・・美し過ぎる*
Excerpt: 監督:ロブ・マーシャル  原題:MEMOIRSOFAGEISHA製作:スティーヴン・スピルバーグ出演:チャン・ツィイー(さゆり)/ ミシェル・ヨー(豆葉)/ コン・リー(初桃)    渡辺謙(会長)/..
Weblog: うさくま広場
Tracked: 2005-12-16 00:39

映画館「SAYURI」
Excerpt: 予告編で観たときの印象、そのまんまの作品でした! 予告編以上に良くもなく、悪くもなく。。。 原作の「Memories of Geisha」、オーストラリアにいたころに外国人の友達に「読んだよぉ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-16 23:08

ブラピの『Mr&Mrsスミス』観て来ました
Excerpt: 着物好きであるので『SAYURI』は迷いましたが、アメリカ的な解釈による芸者の話ですので、あまり興味ありません。何故?!中国女優なのか?この場合少し訛った英語でもかまわないから(笑)日本人女優でもいい..
Weblog: ひねもす ROKO BLOG
Tracked: 2005-12-29 08:58

SAYURI!
Excerpt: SAYURI見てきました。 ストーリは千代は家が貧しかったために9歳で置屋に売られてしまう。一緒に売られた姉とも離れ離れとなり、自分の人生に絶望を感じていたとき、桜咲くの橋の上で泣いていた千代..
Weblog: 毎日research日記
Tracked: 2005-12-30 05:39

SAYURI
Excerpt: 貧しい家庭で育ち、9歳で置屋に売られた千代は、置屋の下女として働かされていました。ある時、「会長」と呼ばれる紳士から優しくされ、その後、芸者になって「会長」と再会することを夢見るようになり...。 ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-01-03 00:00

SAYURI/ロマンティック・ラブ・イデオロギー
Excerpt: 本作のテーマは、家父長制文化の中で女性の従属的位置を認める”ロマンティック・ラブ・イデオロギー”である。 SAYURI  ロブ・マーシャル監督の前作「シカゴ」は、男性優位の文化に意義申し立てをすると..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2006-01-10 12:12

SAYURI
Excerpt: 実家宮城県は映画のメンズデー王国(109シネマズ富谷が金曜日、MOVIX利府が月曜日。他の映画館でもやってる)って事は前にもここで書きましたが、そんなメンズデー王国にせっかく帰省してるヒマメンINDY..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-15 13:39

●眼差しだけで男性を魅了しちゃう☆●
Excerpt: 現在ロードショー中の映画「SAYURI」(原題「MemoirsofaGeisha」)ハリウッドがおくる、純愛ファンタジー映画です。主演のチャン・ツイィーはそのインタビューの中で、「“美しさ”はその人に..
Weblog: 珍しいモノ☆ヘンなモノ大図鑑
Tracked: 2006-01-24 15:10

SAYURI
Excerpt: この作品はまず、 スピルバーグが映画化し、キャストを日本で探しているという噂が流れたのです。 私の周りにも是非オーディションを受けたい!という声を沢山聞きました。 そして 「R.Hがオファーを..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-02-22 03:51

マジックソープ ローズ 236ml
Excerpt: 今までは、ベビーマイルドのリキッドか、バータイプのローズを使っていました。 ベビーマイルドのリキッドタイプに比べると、泡がクリーミーで好みです。あわ立ちもよいように感じます。 洗髪に使用しても、クエン..
Weblog: あやの部屋
Tracked: 2008-01-20 20:19

『SAYURI』'05・米
Excerpt: あらすじ9歳で花街の置屋へ売られた千代は、下女として働いていた。ある日、辛さに耐えられず泣いていた千代は「会長さん」と呼ばれる紳士から優しく慰められいつか芸者になって、会長さんに再会したいと願うように..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-02-21 23:41

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

