2005年11月14日

ロンドンの二階建てバス

ロンドンの名物といえば赤い二階建てバス。この「ルートマスター」の愛称で50年以上親しまれてきた二階建てロンドンバスが、年内にはロンドン市内から姿を消してしまう。後部ステップの乗車口にドアがなく危険で、車椅子での乗り降りもできないというのが、ルートマスター廃止の主な理由だ。

ロンドン市交通局によると、毎年1〜3人がルートマスターの後部ステップから落ちて死亡しているそうだ。また、二階建てバス100台につき毎年25人が、何らかの理由で怪我をしているという。確かに、いつでもバスに飛び乗れるから便利という時代ではなくなった。市民の足である以上、車椅子で乗り降りしやすいことも大切だ。しかし、ロンドンのシンボル的存在である二階建てバスの引退を惜しむ人も多いだろう。

ルートマスターの後継は、今風の二階建てノンステップバスと、アコーディオン式に2台が連結されたベンディングバス。ロンドン市内のクラプトンとビクトリア駅を結ぶ38番ルートも、既にベンディングバスに置き換えられている。観光が中心のルートではルートマスターの運行が続けられるようだが、ロンドン市内でルートマスターを見かける機会は確実に減ってしまった。

あのレトロな外見を保ったまま、なんとか装備だけ充実させることはできなかったのだろうか。私はルートマスターには一度も乗ったことがないし、特別な思い入れがあるわけでもない。しかし、幼い頃からロンドンと言えば赤い二階建てバスのイメージがあっただけに、ルートマスターの引退は時代の流れを見せつけられるようで、なんとなくさびしい気持ちになる。

検索キーワード:ロンドンロンドンバス
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 12:53 | TrackBack(3) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

さよなら,ルートマスター
Excerpt: 一部は観光用として残るようですが,ロンドンを走るドア無し2階建てバスが,50年
Weblog: まわりぶろぐ
Tracked: 2005-11-23 15:51

リージェントストリート
Excerpt: 先日のニュースにロンドン名物二階建てバス(ロンドンバス)が廃止になった事を知った。初めての海外旅行だったイギリス・ロンドンの旅の中で、真冬のリージェントストリートで見たロンドンバスが一番印象に残ってい..
Weblog: Webジャーナル
Tracked: 2005-12-14 19:13

ロンドン名物の引退
Excerpt: たまたまバス関係の調べ物をしていたら、こんなニュースが目に入りました。  −ロンドンの旧型2階建てバスが引退 (YOMIURI ONLINE)− 2年前、ロンドンに行った時はかなりの数(1..
Weblog: ゆりかもめ通信 on the blog
Tracked: 2005-12-14 20:21

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。