2005年11月15日

マクロビオティック

最近マクロビオティックが流行っているらしい。マクロビオティックとは、玄米と野菜を中心とした食事をとるライフスタイルのことだ。これだけ聞くといかにも健康的だが、マクロビオティックには少々ストイックで極端な一面もある。保存料などの添加物や砂糖の摂取を避けるのは良いとしても、肉や卵、乳製品などの動物性食品を一切排除してしまうのだ。これでは栄養面で問題がある。

かなり昔、ベジタリアンがブームになったことがあった。ご存知のとおり、ベジタリアンとは野菜しか口にしない菜食主義者のことだ。野菜中心の食生活は悪くない。しかし「野菜を中心に食べる」ことと「野菜しか食べない」ことは全く違う。人間はもともと雑食だ。健康に生きていくためには野菜だけでなく、肉も魚も穀物も食べたほうが良い。これは誰でも知っていることなのに、あるベジタリアンの親は自分の子供にも野菜しか食べさせなかった。その結果、子供は栄養失調に陥り、発育不良となってしまった事例がある。

マクロビオティックは穀類や豆類も食べるので、ベジタリアンほど深刻な結果にはならないだろう。魚や乳製品は摂るべきだとは思うが、既に発育が止まった大人にとっては比較的好ましい食生活なのかもしれない。しかし成長期の子供には、必ずしも適しているとは思えない。食事はいろいろなものをバランスよく食べるのが基本だ。そういう意味ではマクロビオティックも偏食なのだということを、きちんと理解しておく必要があると思う。

検索キーワード:マクロビオティック
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:52 | TrackBack(2) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

マクロビオティックって何だ?
Excerpt:  今日は新しいサイトの打合せのために青山・骨董通りへ。指定されたカフェは肉・卵・牛乳、それから化学調味料と刺激物を使わない体に優しい料理の店。意外に美味しかったのはパスタの春巻き。味もなんだかブイヨン..
Weblog: bizknowledge blog
Tracked: 2005-11-29 09:19

「マクロビオティック」玄米菜食がベースのライフスタイルで健康になろう♪
Excerpt: 「マクロビオティック」って皆さんご存知ですか[:ラッキー:][:?:]桜沢如一(さくらざわゆきかず・海外ではジョージ・オーサワとして知られている)氏により広められた陰陽の法則(「無双原理」=”宇宙万物..
Weblog: トレンド・リラクゼーション♪
Tracked: 2006-02-05 06:42

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。