2005年11月16日

男性向け料理教室

最近、料理教室に参加する男性が増えているらしい。もともと50代以上のシニア層が料理教室に通い始めたことから人気に火がつき、次第に30代、40代と、料理に夢中になる年齢層が広がっている。今では料理教室の募集広告を出すと問い合わせが殺到するほどの人気ぶりだという。

料理教室への参加理由はまちまちだが、シニア層では「(妻に何かあったときのことを考えて)将来、役に立たせたい」という回答がトップ。若い世代では「料理を趣味にしたい」という回答が多かったようだ。男性が料理に興味を持つのは大変結構なことだが、これらの回答からわかることは、男性の多くは家事としての料理の大変さを認識できていないということだ。

確かに料理は楽しいと思う。味や見た目を工夫したり材料や調理器具にこだわったり、なかなか奥が深いから、趣味として料理を始めると意外とハマる男性は多い。しかし、それは気が向いたときたまにやるから楽しいのであって、家事の一環として毎日する料理は決して楽しいものではない。

毎日献立を考え、家計と相談しながら材料を買い、残り物も無駄なく使って・・・どんなに面倒でも食事を作らないわけにはいかない。そんな主婦の苦労を知らずに、休日に楽しい楽しいと料理に興じる男性の浅はかさ。まぁ、奥さんや子供が喜んでくれるうちは趣味でもいいけれど、長く続けたいと思うなら家事を分担するくらいの意識も必要ではないかと。

検索キーワード:料理教室
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 22:59 | TrackBack(0) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。