2005年11月18日

映画が子供の喫煙を助長?

子供が喫煙を始めるきっかけの38%は映画の影響とする調査結果が、アメリカの小児科学会機関誌ペディアトリックスに掲載された。この調査はダートマス大学医学部のジェームズ・サージェント教授らにより、全米規模で10歳〜14歳の子供6,000人を対象とする面接で行われた。

調査によると、この年頃の子供の約一割が既に喫煙を経験しており、その要因として映画の影響がかなり大きいことがわかったという。同教授らが532本の映画を調べた結果、その74%に喫煙のシーンが見られた。アメリカ癌学会のトーマス・グリン科学部長は「子供たちは雑誌やテレビ、スポーツイベントなどで喫煙する人を見て、タバコを吸うのは普通と考える」と指摘している。

全米映画協会のダン・グリックマン最高経営責任者は、「喫煙が健康に良くないことはわかっている」としながらも、「喫煙シーンのある映画をR指定(17歳以下は保護者同伴で鑑賞)にする考えはない」と述べている。なるべく喫煙シーンを入れない努力はするが、製作者に強制はしたくないという方針のようだ。

アメリカでは映画やゲームの暴力シーンが問題視されているが、タバコに関しても同様の流れができあがりつつある。しかし、映画やゲームによる悪影響を指摘する人たちは、それらの持つ良い面は決して言おうとしない。暴力や喫煙に映画の影響が全くないとは言えないものの、結局は保護者や監督者がきちんと子供を教育できていない言い訳のように聞こえてならない。

検索キーワード:喫煙アメリカ映画
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 00:11 | TrackBack(2) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9469648

この記事へのトラックバック

映画の喫煙シーンとレーティング
Excerpt: 映画の喫煙シーン、青少年に多大な影響=米研究 [ 11月07日 REUTERS ] 一昔前の映画を見ていると、必ずと言って目に付く喫煙シーン。逆に最近の映画では役柄等に関係ないところでの喫煙..
Weblog: フィルム・アカデミア
Tracked: 2005-11-23 17:36

子供の喫煙は映画が原因?暴論でっせ。
Excerpt: 確かにハリウッドやゴダールの映画で名優が煙草フカシテまんな。ベルモンドが最高に煙草芸は巧い。Harvey Keitelの<スモーク>ちゅう映画も最高。 TVや映画やゲームによる悪影響を指摘する人..
Weblog: 自転車男(たち)について私が知っている2,3の事柄
Tracked: 2005-11-24 23:37

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。