2005年11月22日

ボージョレ・ヌーヴォー

今年もまたボージョレ・ヌーボーの解禁で巷は大騒ぎだったらしい。今年の輸入量は過去最高を更新する見通しとかで、普段それほどワインを飲まないにもかかわらず、なぜかボージョレ・ヌーボーだけは馬鹿みたいに売れている。解禁日のカウントダウン・イベントも全国各地で行われていたが、最初に飲むことにどれほどの価値があるのかイマイチ理解できない。

今年のボージョレ・ヌーボーの出来も最高だとか言われているが、なんだか毎年同じような言葉を聞いている気がする。出来が良いから商品になるわけで、仮に出来が悪かったとしても「今年はたいしておいしくありません」なんて言うわけがない。ボージョレ・ヌーボー人気は、クリスマスやバレンタインと同様、意図的に作られたイベントだ。日本人は踊らされているにすぎない。

ボージョレ・ヌーボーの季節になると、フランス人が「どうせワインの味なんてわからないくせに」と笑っている気がしてならない。でも本当に笑いが止まらないのは日本の商社や飲料メーカーなんだろうな。ボージョレ・ヌーボーも毎年恒例のイベントとしてすっかり定着してきた。来年も、再来年も、ボージョレ・ヌーボーは売れ続けるに違いない。

しかし実際にボージョレ・ヌーボーを飲んだことがないのに文句を言うのもどうかと思うので、今年は初めてボージョレ・ヌーボーに挑戦してみた。もちろんミステリーショッパーの調査費用を使って、である。ありがたや、ありがたや。

結果から言うと、期待したぶんがっかりした。私はワイン好きではないので赤ワイン自体を美味しいと思ったことがないのだが、ボージョレ・ヌーボーの美味しさも残念ながらさっぱりわからなかった。これから先も、おそらく自分でボージョレ・ヌーボーを買うことはないだろうな。

しかし、ボジョレーなのか、ボージョレなのか、はっきりしてほしい。

検索キーワード:ワインボジョレー・ヌーヴォー
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 00:07 | TrackBack(3) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

ボジョレー・ヌーヴォー 2005
Excerpt: いよいよ11月17日、ボジョレー・ヌーヴォー解禁の季節です。 ボジョレー・ヌー
Weblog: Melody Talk
Tracked: 2005-11-22 15:57

ボジョレー・ヌーボー
Excerpt: 皆さん今年のボジョレー・ヌーボー飲みましたか? オイラは解禁日に飲みましたよ 話には聞いていましたが、とても美味しかったです。 ニュースではこう言っています。 17日午前0時で解禁になった..
Weblog: 宝物のフレンドリ-Blog
Tracked: 2005-11-22 21:25

ボージョレ・ヌーボー
Excerpt: ボージョレ・ヌーボーとは、仏ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で、その年に収穫されたガメイ種のブドウを使い生産された新酒ワインのことをいう。 「ヌーボー」はフランス語で「新しい」の意味。 通常、..
Weblog: 社会・経済ニュース解説ブログ
Tracked: 2005-11-22 23:43

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

