2005年11月21日

中高年のフォークダンス

フォークダンスに熱中する中高年が増えているらしい。若い頃の甘い思い出がよみがえるのかどうかはわからないが、健康維持や、手をつないで一緒に踊るという一体感が魅力であるらしい。社交ダンスという選択肢もあるが、社交ダンスより気軽に踊れるところもフォークダンスの大きな魅力だ。

若者の娯楽が少なかった1947〜49頃には、フォークダンスは日本中で踊られていた。会社や労働組合が中心となってレクリエーションとしても親しまれてきたが、1965年頃から下火になり、1980年代になると学習指導要領の変更により学校の運動会で踊ることも少なくなっていった。

しかし、軽度な運動で費用もかからず友達も増えるということで、ここ10年程で女性を中心に中高年がフォークダンスに目を向けるようになってきた。年代に関係なく踊れて、ステップを覚えることでボケ防止にもつながるフォークダンスは、中高年には最適の趣味なのかもしれない。

体がダンスのステップになれてきたら、タンゴなどに挑戦してみるのも良い。アルゼンチン・タンゴには機敏さが要求されるので少し難しいが、タンゴを踊ることで体型維持のほか、脳の老化を防ぐ効果も得られることがカナダの大学による研究で明らかになっている。なにはともあれ無理は禁物。まずはフォークダンスから始めて、脳と体の活性化を図ってみてはどうだろうか。

検索キーワード:フォークダンスアルゼンチン・タンゴ
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 00:13 | TrackBack(0) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。