2005年11月20日

ニュージーランドの花火

オーストラリアの東に位置するニュージーランドは、年間を通して温暖な気候が続く常春の楽園だ。南半球では北半球と季節が逆になるので、ニュージーランドはこれから夏を迎えることになる。日本で夏と言えば花火だが、なんとニュージーランドでは法律で花火が禁止されているのだ。

通常は、打ち上げ花火はもちろん、たとえ線香花火のような手持ち花火であっても、ニュージーランドにおいては立派な違法行為になる。しかし、毎年11月5日のガイ・ホークスデーにはニュージーランドでも花火大会が開催され、この日を含めた数日間は一般人にも花火が解禁される。

待ちに待った年に一度の解禁なので、たとえ雨だろうが強風だろうが関係ない。1家族につき平均100ドル程度を費やして、ここぞとばかりに花火を楽しむのがニュージーランド流。しかし、その数日間に集中して花火が行われるのだから、花火による火災も多い。今年も100件近い花火火災が起こり、消防の出動は400件にものぼったそうだ。

ニュージーランドの気候は乾燥しており、特に夏場には草木が枯れてしまうほど激しく乾燥する。そのために火災は広がりやすく、小さな火事でも大規模な山林火災になってしまったりする。増え続ける花火火災に消防や警察も頭を痛めており、一部では花火の全面禁止を訴える声もあがっているそうだ。

一年中が火の用心のニュージーランドで花火を禁止するのは理にかなっているような気もするが、なまじ禁止してしまうから花火の解禁日に無茶な楽しみ方をして火事が起こっているようにも思える。正しい使用方法さえ守れば、花火は危険なものではないはずなのだが・・・。

検索キーワード:ニュージーランド花火
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 00:25 | TrackBack(1) | 過去の記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9686680

この記事へのトラックバック

ニュージーランドの花火
Excerpt: 1年に1週間しか花火のできない国、ニュージーランド | Excite エキサイト : ニュース お国柄もいろいろですね。 花火で家を焼いても,牛のツノで突き殺されて死人が出ても,大木を斜面から..
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2005-11-23 01:26

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。