2005年11月24日

オランダ アムステルビール

オランダ アムステルビール AMSTEL BIER
オランダのビールとしてはハイネケンが有名だが、ヨーロッパではアムステルビールの人気が高い。ブランド名は、醸造所のそばを流れるアムステル運河に由来する。独特のコクのある味わいで、アムステルビールは欧州を代表する三大ビールブランドのひとつにのし上がった。1870年の創業当時、既にオランダには560近いビール醸造所があったが、アムステルビールにはある戦略があった。

当時、ドイツ南部で醸造されていた下面発酵のラガービールがオランダで大人気となっていた。それを他のビール醸造所に先駆けて自前で作ろうとしたのがアムステルビールだ。ラガービールの醸造には低温発酵が必要で、ドイツ南部ではアルプスの雪解け水を使っていた。アムステルビールは冬場に凍るアムステル運河の氷を利用して、低温発酵のラガービール醸造を成功させた。

実はアムステルビールは1968年にハイネケンに買収されているが、独自の発酵方法を採用しているので味はハイネケンよりビター。基本のラガー以外にもさまざまなタイプがあり、市場別に販売されている。オランダ国内限定の「ゴールド」は香りを重視したアルコール度7%の高級ビール。「ボック」はドイツ南部の伝統の味を生かしつつ赤く濃厚で甘い。海水を浄化した水を使用した「ブライト」はドライな仕上がり。ローカロリービールの「ライト」はアメリカで人気だ。

どれも日本では手に入りにくいので、もしアムステルビールを発見したら、即、買い!

検索キーワード:地ビール > 輸入ビール > オランダ
ランキングにご協力お願いします♪ 人気ブログランキング ブログランキングranQ


posted by Gotz at 17:09 | TrackBack(0) | 過去の記事

この記事へのトラックバック

初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればA8.net! 初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐ裏技は?アフィリエイトで成功するにはアフィリエイトの情報収集が大切。アフィリエイトを比較すればTrafficGate!

楽天アフィリエイト 楽天ランキング市場

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。